2016年

タイ料理 スナック・一品物

アソークの巨大フードコートで食べた!『コームーヤーン』

คอหมูย่าง コームーヤーン 豚喉肉の炙り焼き アソークといえばターミナル21や国際交流基金なんかもあって、日本人にとって比較的馴染みのあるとおりだけど、南北に伸びるアソーク通りはバンコクの中でもそこそこのビジネス…

タイ料理 ヤム・タム・ラープ

空港のフードコートで食べる!パパイヤを揚げた『ソムタムトート』

ส้มตำทอด ソムタムトート 揚げソムタム 以前も紹介した、ソムタムをカラッと揚げて揚げ物にしちゃった変化球イサーン料理、「ソムタムトート」。 前回紹介したものは、お店で買ったものじゃなくて大学のイベントで学生が作っ…

タイ料理 麺類

営業日は土曜のみ!『ガオラオ・ルークチン・ケ』を幻の老舗店でを食す!

เกาเหลาลูกชิ้นแคะ ガオラオ ルークチン・ケ ガオラオといえば、「タイラーメンの麺なしバージョン」としてそこそこ知られているし、 「ルークチン・ケ」と言えば客家風のつみれとして、(そんなにメジャーなもんじ…

日本で買った!タイ食品

イオンで売ってる冷凍タイ料理は予想外の本格派!『カオガパオ』と『グリーンカレー』を食べてみた。

前回のジョイフルでのガパオ飯もあって、「もっとおいしいタイ料理を手軽に味わえないのか!」と気になって仕方ない今日この頃。 ネットで探していると、「イオンの冷凍食品のタイ料理がおいしい」という書き込みを発見。 しかし近くに…

日本で買った!タイ食品

九州でお馴染み激安ファミレス「ジョイフル」で『ガパオライス』を食べた!

一人暮らしにはありがたい、激安ファミレス「ジョイフル」。 京都に住んでいた頃には知らなかったけど、このファミレス、九州全域にいっぱいあってかなり有名らしい。 かくいう僕も、今やすっかりジョイフラー。500円前後で一食賄え…

タイ料理 スナック・一品物

ローカルだけどレベル高し!ナンレーン市場で食べた『サイクロークプラーネーム』

ไส้กรอกปลาแนม サイクロークプラーネーム チャイナタウン北、ナコンサワン通り(ถนนนครสวรรค์)とクルンカセム通り(ถนนถนนกรุงเกษม)の交差点近くにあるこじんまりしたローカル市場。名前を「…

タイ料理 甘味・飲み物

パカパカ焼いていくところを見るのが楽しいお菓子『トーンムアンソッド』

ทองม้วนสด トーンムアンソッド 生巻き焼き菓子 百年市場に行った時の写真がまだ会ったので放出。 笑 サムチュック百年市場で有名なものといえば、巨大ルークチンとか蓮の葉で包んで蒸したちまき「カオホーバイブア」とかだ…

タイ料理 スナック・一品物

菜食週間じゃなくても食べたくなる野菜の天ぷら!『パックトート』

ผักทอด パックトート 野菜の天ぷら BTSの延伸もあって、数年後にはガラッと変貌しそうな中華街。 でも今の所はこのヤワラート通りに面する繁華街は、昔からの風景は保っているように見える。 そんな中、ちょっと気になった…

タイの洋食・韓食・その他の国の料理

暑いタイで韓国の高級いちごかき氷が人気!『ソルビンストロベリープレミアム』を思い切って食べてみた。

ひと昔まえの電気製品と同様に、食の面でも徐々に韓国製のブランド力が上がっているバンコク。韓国産のいちごの認知度も上昇中。 語学学校にで勉強していた時、タイ語の先生(タイ人)が「韓国産のいちごって知ってる?こんなに大きくて…

タイの洋食・韓食・その他の国の料理

禁断のチーズ+焼肉!バンコクで韓国料理第二弾♪サヤームスクエア「Yogane」の『チーズダッカルビ』

今年もやります!! タイ料理ブログなのに韓国料理特集!! 日本でも簡単に味わえない韓国ジャンクフードがすぐに上陸してすぐに話題になるのがタイランド! 以前紹介した「トムヤムチーズ鍋」や「チーズ入りパッタイ」。その発想の原…

タイ料理 鍋焼料理・鍋料理

タイ料理、至高の鍋!「ヘンチュンセン」で食べる『ヌアトゥンモーファイ』

เนื้อตุ๋นหม้อไฟ ヌアトゥンモーファイ モツ煮込み火鍋 昔、「美味しんぼ」って漫画で「究極対至高 鍋対決!」っていうのをやっていて、その時の勝負で勝利したのが「至高の五大鍋」。その内訳は「スッポン鍋」「フグ…