2014年7月

タイ料理 スナック・一品物

町歩きで発見した、ジャンボなシューマイ 『カノムチープ』

ขนมจีบ カノムチープ しゅうまい ちょっと小腹が空いた時に食べる定番料理、と言えばシュウマイ。夜市なんかで売られている商品としては定番中の定番。夜市でも、コンビニでも、どこででも買える。ちょっとした飲食スペースで売…

タイ料理 巻き巻き系

アナタが食べてるその生春巻き、ホントにタイ料理!? 『ポピアソッド』

เปาะเปี๊ยะสด ポピアソッド タイ風生春巻き 今回は、皆様の常識をくつがえす??内容となっているので注意!! みなさん、日本でタイ料理屋へ入ったとき、「生春巻き」を注文したことはないだろうか? タイ料理屋で生春…

タイ料理 スナック・一品物

「虎が泣く」という名前がついた料理。その正体は?『スアロンハイ』

เสือร้องไห้ スアロンハイ 牛肉の炙焼き たま〜にすごく変な名前がついている、タイ料理とその食材たち。いちばん重要で、よく使われる小粒の生唐辛子の名前からして、「プリック・キーヌ」(พริกขี้หนูネズミの…

タイ料理 甘味・飲み物

日本のお菓子とタイのお菓子は親戚同士? タイ式鶏卵素麺『フォイトーン』

フォイトーン ฝอยทอง タイ式鶏卵素麺(←便宜上こう書きましたが、フォイトーンはアヒルの卵黄も混ぜて作ります) タイのショッピングセンター等で、お菓子のコーナーを覗いてみると、日本より数段?原色に近い色合いの物があっ…