2017年3月

タイ料理 炒め物・ごはん物

何でもないモノが美味しかった時の幸せ♬卵焼き+目玉焼御飯『カオカイチアウダーオ』

ข้าวไข่เจียวดาว カオカイチアウダーウ 卵焼きのせご飯・目玉焼き入り タイの街かどで見かけると嬉しいのがカイチアウ(卵焼き)。日本よりも多めの油を使って、高温にしたフライパンで一気にジュワッと焼く。中華の焼…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】 百万遍交差点北「こあの助」で食べた『グリーンカレー』

「タイカレー専門店」というニッチなジャンル。京都の専門店は何軒か回ったのでもうないだろうと思ったらまだあった! 百万遍の「こあの助」という名前のタイカレー屋さん。 「京都のタイカレー屋のコアになる!」という意味を込めて名…

タイ料理 甘味・飲み物

香ばしいトーストと濃厚クリームにうっとり!『カノムパンピンヌーイサンカヤー』

ขนมปังผิง เนยสังขยาไข่ カノムパンピン ヌーイサンカヤーカイ トースト食パン カスタードバタークリーム タイにはきちんと昔からカフェ文化がある。入ってきたのが西洋じゃなくて中国からだったので、昔は西…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】四条富小路上ル四富会館「奈落」で食べた『ガパオカイヨーマ』

京都には知る人ぞ知るディープな飲み屋横丁がいくつかある。建物の中に狭〜い路地があって、そこに飲み屋が密集しているっていう昭和スタイルの酒飲みゾーン。「京都3大ディープ酒場」と言えば、京都駅前にある「リド飲食街」、西院の「…

日本で買った!タイ食品

対決第二弾!日本のスーパーで買った『5分でできるガパオの素 』V.S.タイの調味料!

前回、「タイの台所 5分でできる!ラープの素」と、タイLobo社のラープの素を比べてみたけど、今回はその第2弾! 今回は「ガパオの素」を比較してみたよ。 日本のは、アライド社「タイの台所 5分でできる!ガパオの素」で、タ…

タイ料理 鍋焼料理・鍋料理

バターと食す!新感覚タイ風焼肉『ヌアガタローン』でお腹いっぱい

เนื้อกระทะร้อน ヌアガタローン タイ式鉄板焼き肉 「タイ産の牛肉なんて、臭くて硬くて食べられない」 これが、最近までのタイ食の一般常識だった。実際、今でもステーキ屋で牛肉を頼むと硬くて噛みきれなくてがっかり…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】寺町二条「ミューズカフェ」で食べた『トムヤム麺』

久しぶりに京都に帰ってきたので、またまたタイ料理屋巡りを再開。 とはいえ、市内のタイ料理屋はもうかなり網羅したかも!?このままコンプリートをめざすぜ〜!! で、今回行ったのはこちら。「ミューズカフェ」というお店。寺町通り…