2016年11月

タイ料理 スナック・一品物

ローカルだけどレベル高し!ナンレーン市場で食べた『サイクロークプラーネーム』

ไส้กรอกปลาแนม サイクロークプラーネーム チャイナタウン北、ナコンサワン通り(ถนนนครสวรรค์)とクルンカセム通り(ถนนถนนกรุงเกษม)の交差点近くにあるこじんまりしたローカル市場。名前を「…

タイ料理 甘味・飲み物

パカパカ焼いていくところを見るのが楽しいお菓子『トーンムアンソッド』

ทองม้วนสด トーンムアンソッド 生巻き焼き菓子 百年市場に行った時の写真がまだ会ったので放出。 笑 サムチュック百年市場で有名なものといえば、巨大ルークチンとか蓮の葉で包んで蒸したちまき「カオホーバイブア」とかだ…

タイ料理 スナック・一品物

菜食週間じゃなくても食べたくなる野菜の天ぷら!『パックトート』

ผักทอด パックトート 野菜の天ぷら BTSの延伸もあって、数年後にはガラッと変貌しそうな中華街。 でも今の所はこのヤワラート通りに面する繁華街は、昔からの風景は保っているように見える。 そんな中、ちょっと気になった…

その他の国の料理

暑いタイで韓国の高級いちごかき氷が人気!『ソルビンストロベリープレミアム』を思い切って食べてみた。

ひと昔まえの電気製品と同様に、食の面でも徐々に韓国製のブランド力が上がっているバンコク。韓国産のいちごの認知度も上昇中。 語学学校にで勉強していた時、タイ語の先生(タイ人)が「韓国産のいちごって知ってる?こんなに大きくて…

その他の国の料理

禁断のチーズ+焼肉!バンコクで韓国料理第二弾♪サヤームスクエア「Yogane」の『チーズダッカルビ』

今年もやります!! タイ料理ブログなのに韓国料理特集!! 日本でも簡単に味わえない韓国ジャンクフードがすぐに上陸してすぐに話題になるのがタイランド! 以前紹介した「トムヤムチーズ鍋」や「チーズ入りパッタイ」。その発想の原…

タイ料理 鍋焼料理・鍋料理

タイ料理、至高の鍋!「ヘンチュンセン」で食べる『ヌアトゥンモーファイ』

เนื้อตุ๋นหม้อไฟ ヌアトゥンモーファイ モツ煮込み火鍋 昔、「美味しんぼ」って漫画で「究極対至高 鍋対決!」っていうのをやっていて、その時の勝負で勝利したのが「至高の五大鍋」。その内訳は「スッポン鍋」「フグ…

タイ料理 作ってみた

たまたま見かけた沖縄産シカクマメ!で『ヤムトゥアプー』を作ってみた!

ยำถั่วพู ヤムトゥアプー 四角豆のサラダ タイ料理ブログなどという大それたテーマで?ブログやってるのでもしかしたら誤解されているかも、と思い何度でも書くのだけれど、実は現在はタイではなくて大分県在住である。 そん…

タイ料理 炒め物・ごはん物

タイ料理の「爆発タマゴ」ってどんなの?『カオカイラブートムーサップ』

ข้าวไข่ระเบิดมูสับ 爆弾卵ごはん 豚ミンチ入り 「爆弾卵」という名前の一皿飯。時々聞くことはあるけど、あんまり注文したことのないメニュー。 どっちかというとタイのファストフードに属するのかなぁ? なので…