タイ料理の「爆発タマゴ」ってどんなの?『カオカイラブートムーサップ』

IMG_5738.jpg

ข้าวไข่ระเบิดมูสับ
爆弾卵ごはん 豚ミンチ入り
「爆弾卵」という名前の一皿飯。時々聞くことはあるけど、あんまり注文したことのないメニュー。
どっちかというとタイのファストフードに属するのかなぁ?
なのでこの料理を食べるのシチュエーションは、学生街がよく似合う。
と、いうわけでソイチュラーにあるお店に行って食べて来たよ。

IMG_5714.jpg

有名なお店なんだろうか。安いけどしっかりしたお店で、なんとなくハンバーガーショップのような雰囲気?のあるお店。「ジョニー」っていうお店らしい。 メニューは60〜90バーツぐらいが中心で、お求めやすい価格だ。

IMG_57373.jpg

で、注文したのがコレ。「カオカイラブート」。(実はもう一品食べてみたんだけれども、それはまた別の機会に…)
「爆弾卵」っていうのは、何のことはない。お店によってスタイルはいろいろだけれども、カイダーウ(目玉焼き)の上にいろんな具を散りばめて、ソースをかけた料理ってことかな。この場合は豚ひき肉の辛味炒めが上にかかっているので「カオカイラブート ムーサップ」だね。

IMG_5745.jpg

上にかかってる豚ひき肉のミンチ炒めは、見た感じの通りかなり味付けは濃いめ。
なので写真のように目玉焼きを突き崩して一緒に食べると、卵がいい感じに味付けをまろやかにしてくれてまいう〜、だった!

IMG_5747.JPG

パクパク食べると、あっというまに無くなっていく…。
タイの一皿飯、一皿だけでは足りませぬ!
と、いうわけで当然これだけで終わるはずもなく、喰い喰いの夜は過ぎていくのだった…。

訪れたお店   : JOHNNY Food & Drink
FaceBook:https://www.facebook.com/JOHNNY-Food-Drink-149141338490114/
この料理のレア度: ★★★☆☆☆(たまに見かける)
お店の場所   :(サムヤーン ソイチュラ11)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)