2016年8月

タイ料理 麺類

車両が日本製!パープルラインに乗って、紫スープの麵を食べた!『イェンタフォートムヤム ムアンアンチャン』

久しぶりにタイに来たので、やはりタイの発展・変化を見てみたいということでパープルラインに乗ってみた。 パープルラインというのはタイの郊外とノンタブリー県を結ぶ新しい路線で、今年の8月6日に開業したばかりのタイの新しい交通…

タイ料理 麺類

トムヤムチーズ鍋!? ありえへんと思ったけど意外とおいしかった!『マーマートムヤムチーズモーファイ』

มาม่าต้มยำชีสหม้อไฟ マーマートムヤムチーズモーファイ 即席麺のトムヤムスープ鍋 来ちゃったよタイランド!!!! 夏恒例のタイ行脚。 今回は去年より短めだけど、また遊びに来てしまった。日本に帰国してから…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】四条木屋町下ル「バーンリムナーム」で食べた『パップリックケーンガイ』

四条木屋町といえば、京都の繁華街のほぼ中心と言っていいところ。 そこからほんの少し南に下ったところにあるのが「バーンリムナーム」というお店。 「河岸にある家」という意味やね。ちょうど鴨川沿いにあるのでぴったりのネーミング…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】一乗寺ラーメン街道のエスニック料理店「稲穂食堂」で食べた『カオマンガイ』

実はタイ料理に勝るとも劣らぬラーメン好きの私。京都滞在中は足しげくラーメン屋に通っている。 京都のラーメンスポットで外せないのは一乗寺の一角にあるラーメン屋密集地帯。誰が呼んだか、いつの間にか「一乗寺ラーメン街道」と名前…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】一乗寺払殿町「AOW(エーオ)」で食べた『バミートムヤムヘーン』

前々から聞いなっていたお店。一乗寺にある「AOW」というお店。 お店も小さくて、席もこじんまりしているのでなんとなくおっさん一人では入りにくいな〜と思っていたのだ。(^^; でもしかし、意を決して? 行ってみたよ。 お店…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】京阪出町柳駅近く「タイキッチン クルーン」で食べた『ヤムカイダーウ』と『ピックガイトート』

久しぶり京都に帰って来てすることは… 京都のタイ料理屋探索。 笑 京阪電鉄の京都方面終点「出町柳駅」からあるいて3分?くらいの所にある「クルーン」というお店に行ってみた。 昼の方がリーズナブルだから、ホントは昼に行きたか…

タイ料理 スナック・一品物

ノンモン市場で食べる名物料理。カニ肉ギッシリ!『プージャー』と『ヘーグン』

ปูจ๋าและแฮ่กึน プージャーとヘーグン カニ肉の甲羅詰めと、海老すり身の湯葉包み揚げ チョンブリー県バンセーンといえば、日本人がたくさん住んでいるシラチャに行くために必ず通る場所。 バンコクから伸びるスクンビ…