2018年9月

タイ料理 鍋焼料理・鍋料理

MKやCOCAとはちょっと違う『タイスキ亜種』を味わうには? MBKの老舗店へ行ってみた!

สุกี้ยากี้ นัมเบอร์วัน スキヤキナンバーワン タイスキといえば「MK」や「COCA」と答える人が多いだろう。近年はバンコクを中心に新規店も多く出ているけれど、「老舗の店はどこ?」と言われてパッと出て…

タイ料理 スナック・一品物

絶品を通り越した神の一皿!『皮サックサクのガイヤーン』を出す店がラッカバンにあった!

ไก่ย่างหนังกรอบ ガイヤーンナンクローブ 皮がサクサクのガイヤーン 今回の訪タイ(2018年夏)は沖縄経由で深夜着。 いつもならそのまま空港で朝まで過ごし、次の日にバンコクに赴くのだが、今年はわざわざ空港近…

タイ料理 スナック・一品物

北タイの幻の卵料理『カイパーム』ってどんなの?チェンマイで実食した!

ไข่ป่าม カイパーム チェンマイ風炭焼き卵焼き ずーっと気になっていた料理があった。「カイパーム」という。 タイ料理のタメ語料理といえば、大量の油で揚げ焼きにして作る卵焼き「カイチアウ」とか、薄焼きにして袋状にたた…

タイ料理 炒め物・ごはん物

北タイでポピュラーな食べ物!『カオガンジン』ってなに!?実際に食べてみた!

ข้าวกั๊นจิ้น カオガンジン 豚血入り北タイ風おこわ 「クイッティオウナムギオウ」を食べに行った日のこと。 以前「クイッティオウナムギオウ」の有名店として「ナムギオウ パースックร้านน้ำเงี้ยวป้า…