2015年6月

タイ料理 甘味・飲み物

家でも作ってみたい!タイ風かぼちゃプリン『サンカヤーファックトーン』

สังขยาฟักทอง サンカヤーファックトーン タイ風かぼちゃプリン 大学のどこかの学部がやっていた催し物のヒトコマ。 いろんなタイ料理を紹介していたけど、そのうちのひとつが「サンカヤー・ファックトーン」だった。 ち…

日本で買った!タイ食品

『日清カップヌードルリゾット トムヤムクン』を速攻で買ってみた。(^_^)

6月からは夏! 夏といえばエスニック!という感じなのかどうかはわからないけど、今年は例年にも増してタイ料理風商品が目白押し。「マッサマンカレーせんべい」なんてのも出てきてやり過ぎ感も否めない…。 そんな中、6月22日から…

タイ料理 カレー・スープ類

タイの2ちゃんねる?の情報を元に見つけた!?北タイ料理『ゲーンカヌン』

แกงขนุน ゲーンカヌン ジャックフルーツのカレー タイにいた頃。 バンコクでタイ北部のカレーを食べたいなら、どこがいいかな?と思っていた時のこと。 ふつうに町歩きしていると、自然と見つかることもあるんだけど、「これ…

日本で買った!タイ食品

フレッシュネスバーガーの「タイフードフェア」にのっかって、『ガパオバーガー』を実食してみた!

日本で、「夏の料理」としてだんだん定番になってきたタイ料理。 今年も各社から興味深い商品が続々発売される様子。いい時代になったな〜(^o^) で、今回の注目は…フレッシュネスバーガーのタイフードフェア!! フレッシュネス…

タイ料理 甘味・飲み物

ノンモン市場名物!お菓子が織りなす魅惑の小宇宙…『カノムモーゲン』

カノムモーゲン ขนมหม้อแกง タイ風ココナッツプリン 僕が住んでいたチョンブリー県バンセーンにはノンモン市場という市場があって、そこは色々な名物を売っているのでタイ人の間では結構有名だった。 チョンブリー名物はい…