2020年2月

タイ料理 炒め物・ごはん物

「バーン・シラピン」で無料の伝統的人形劇を鑑賞。ランチは近場のお店で『ムートートガティアム』をパクつく!

バンコク中心部から少し離れたトンブリー地区。 その中の運河沿いの一角に、トンブリ王朝時代の古き良きタイを感じさせるバーン・ランルアンという集落がある。 いくつかお店が集まり、プチ水上マーケットといった感じになっているんだ…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】京都タワー地下のフードホールはバンコクっぽい!? タイ料理屋もあるので食べてきた。

タイのおつまみセット 一等地にある割にはいまいち垢抜けないスポットとして有名だった京都タワー。そんな京都タワーが大幅にリニューアルしたのが2017年。 スタバが拡張され、商業施設部分が「KYOTO SANDO」という名前…

タイ料理 カレー・スープ類

ヤワラートでみつけた美味しそうなぶっかけ飯屋で食べてみた!

ข้าวราดแกง   カオラートケーン おかずぶっかけご飯 タイのぶっかけご飯(カオラートケーン)といえば、庶民の定番昼飯。 個人的には「社員食堂とか学食でよく見るスタイル」というイメージが強く、ハレの日に利用するこ…

タイ料理 ヤム・タム・ラープ

『ヤム・ドラえもん』を食べて、90年代のタイに想いを馳せた!

ยำโดเรมอน  ヤム・ドラえもん ドラえもん風?ヤムサラダ 地下鉄が延伸され、サムヨート駅ができたことでヤワラートへのアクセスが俄然便利になったタイランド。 ヤワラートって、個人的にはこれまでは延々と歩くのが嫌であ…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】阪急西院駅近く「創作タイ料理パッタイ」で食べた『パッタイウンセン』

京都のタイ料理屋もひさしぶり。今回は普段あんまり行かない、西のほうの地域を攻めてみた。 西院駅から歩いて徒歩5分程度のところに「創作タイ料理」と「パッタイ」を売りにするお店があると聞いて、行ってきたよ。 その名も、「創作…