100年市場で食べた鉄板アイス!『アイティムパット』

P1070994 (2).jpg

ไอติมผัด  アイティムパット
鉄板アイスクリーム
「アイティムパット」。直訳すると「アイスクリーム炒め」だね。日本にもこういう冷たくした鉄板でアイス作るお店ってあるけど、ちゃんと店舗に入っているお店が多いかな?タイだと屋台が多い気がする。

IMG_6552.jpg

スパンブリー県にある「サムチュック100年市場」。前回は名物の「ルークチンヤック」を紹介したけど、アイティムパットをみつけたのもここだった。
屋台を見かけて、ちょこっと迷ったけど結局注文! 抹茶とチョコのアイスにしてみた。

IMG_6544.jpg

まず初めにアイスクリームの元になる液体と具材を入れて広げて…

IMG_6545.jpg

ある程度固まって来たら一旦まとめてトントントン…と具材を切り刻んで馴染ませる。

IMG_6543.jpg

それをもう一度広げて…

IMG_6546.jpg

ヘラを使ってクルクルクルっと巻き上げる。(^^

P1070990 (1).jpg

クルっと巻き上げたものを器に入れて、ソースをかけるとできあがりっ。
具材が細かくなりすぎてごろっとした食感はないんだけど、いろんな具材が選べるのはいいよね。
「アイティムパット」は、屋台だけどチェーン店(FC店)形式のお店が多い。このお店も以前別の市場で見かけたことがある。その時はたまたま開店したてだったので、店長みたいな人が話しかけて来たので聞いてみたら、「他に2店舗ある」とか言っていたなあ。今では多分もっと増えたんだろう。
タイの屋台はベンチャービジネスなのだ!!!!

動画でも撮ったので見てみてね〜。

訪れたお店   :「アイティムパット(ไอติมผัด – ice manias)」
         (FaceBook https://www.facebook.com/itimpad/)
この料理のレア度: ★★★☆☆☆(歩いてるとたまに売ってる)
お店の場所   :(細かい場所はわかりません。
          簡易店舗なので場所移動、撤収などしている可能性があります。)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)