กุ้งผัดผงกะหรี่ クンパッポンカリー
エビのカレー粉炒め
僕の住んでいるチョンブリーというところは、近くに海があるので、シーフードも有名なところ。いちどはシーフード買いまくってウハウハしたいんだけど、いかんせん値が張るので躊躇してしまう。
そんなわけで、せっかくウォーキングストリート(海岸線近くのナイトバザール)まで行ったのに、カニじゃなくて普通にどこでも食べられるむきエビを使ったパッポンカリーを注文してしまった。
まあ、普通はパッポンカリーと言えばエビじゃなくてカニ(プーパッポンカリー)なんだろうけどねえ。プーパッポンカリー発祥の地は、バンコクの「ソンブーン」という有名なレストラン。店のオーナーの奥さんが考えついた料理なんだとか。タマゴと合わせてトロトロの食感にするのがポイントだ。
高級店だとやっぱりカニを食べたいけど、安〜い屋台だとこんなふうに、エビとかイカとか豚肉とか、あり合わせものでとりあえず作ってくれる。(カレー粉置いてない店は作ってくれない)
最初に撮った写真は、エビが隠れていたので中から発掘。(笑)
見た目よくトッピングしてみた。おいしそうかな?
いちおう作り方動画もリンクしておく!かなりポピュラーな料理なので、日本のレシピブックとかにも載ってるかも。(その場合はエビじゃなくてカニだと思うけど。)意外と作るのも簡単だったりする。大事なのは、タマゴに火を通しすぎないことだと思う。(動画のものはエビとイカを使ってるので、タレー(海鮮)パッポンカリーです。)
次回は12月1日ごろ掲載する予定です!!
The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。
最新記事 by 『街かどタイ料理』管理人MSD (全て見る)
- 【緊急募金】ゾウさんを救え! ラオスのエレファントキャンプがコロナで大ピンチ。ラオス料理『シンダート』を楽しんだあの日。 - 2020年11月22日
- タイ人のインスタ映えスポットはココ!? フアタケー水上マーケットでちょっとお洒落な『ヤム・マーマー』を食べた。 - 2020年9月30日
- チェンマイでもなかなか食べられない料理をバンコクで求めて…。北タイのカニ料理『オーンプー』を食す - 2020年9月20日
コメントを残す