南タイ料理のぶっかけ飯を食べまくり!『ムーパットタクライ』と『ゲーンソムプラー』

P1050358.jpg

หมูผัดตะไคร้และแกงส้มปลา ムーパットタクライ レ ゲーンソムプラー
豚肉のレモングラス炒めと魚のゲーンソムカレー
無性に南タイ料理が食べたくなったとき。 南タイ料理といえばクアクリンとかがメジャーだけど、もうちょい踏み込んで本格的なものが食べたいな〜と思い、わざわざ遠出したときの写真がこちら。

P1050353.jpg

どどんと来たよ!このボリューム感! 常々思うのは、南タイ料理ってわかりにくいな〜ということ。
なぜか料理名をディスプレイしていないお店が多いし、バンコクのタイ料理と名前が同じだけど見た目が全く違う料理も多い。大抵ターメリックでまっ黄っきになってるので素材も何なのか分かりにくいんだよね。
前面にある黄色いモコモコは、「ムーパットタクライ」。バンコク風のものとは違って、色もまっ黄色だしタクライの刻み方も違うような。

P1050358.jpg

もう一つ、魚がどーんと乗っかっているのは、「ゲーンソムプラー」。魚のオレンジカレーって意味だけど、
南タイ風のは全然オレンジ色じゃないのね。(^^;

P1050360.jpg

パクッと食べてみた鮮烈な辛さを想像したけど、意外とそうでもなかったかも。辛いけどさっぱりして控えめな味付け。バンコクの人向けに、マイルドな味付けになっているのかな。タクライも柔らかく食べやすい。

P1050363.jpg

ゲーンソムの方は、何の魚か忘れちゃったけど…。でっかい切り身でボリューム感満点だった(そのお値段も、ちょっと高かったんだけどね。)南タイのゲーンソムは色が黄色くて甘みがなく、スッキリした酸味。
南タイの味付けは、甘さ控えめで酸味と塩気が強いので、ご飯もすすむし日本人の口に合っているよな〜。
日本でも食べられるところはないかなぁ♪

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)