バンコクの「ムーミンカフェ」でタイ限定メニュー『Sniff’s Secret Salad』を食べてみた。

P1120708.jpg

Sniff’s Secret Salad ยำส้มโออกเป็ดรมควัน ヤムソムオー オックペットロムクワン
スニフのシークレットサラダ 燻製鴨胸肉のヤムソムオー
ね〜ム〜ミン、こっちむいて〜♫
…と、歴代テレビアニメ版ムーミンの中でも、一番古いものしか記憶にないオッサン世代のワタクシ。しかし、それでも幼少期の頃はムーミンの原作本も読んだし、ムーミンがカバでも牛でもなくムーミントロルっていう妖精の一種だと知っている。
そんなムーミン第一世代にとって?気になるニュースが。ななんとタイに「ムーミンカフェ」なるものができたというのだ! …うーん、正直そこまで、ムーミンに興味ない。汗
しかし、バンコクでムーミンというのはなんとなく珍しいし、タイオリジナルカフェメニューもあるというので、モノは試し!ムーミンの世界に浸りに行ってみた。

P1120694.jpg

場所は、サイアムセンターの4階。行ってみてわかったのが、この店、結構人気ある! お客さんが絶えないのだ。、開店したて(開店は4月来訪時は9月)だからかなあ?話題になっているみたい。ムーミンって、タイでもそんなに人気があったんだ?
タイで人気ある懐かしアニメキャラといえば、「一休さん」「ドラえもん」「しんちゃん」「アラレちゃん」あたりだと思っていた…。

P1120696.jpg

店内はひじょ〜にファンシーな作りで、間違ってもオッさん一人が入っていいような雰囲気ではない。
お店の人もおしゃれな感じで、ちょっと店内がせわしない感じがすること以外は、日本のカフェと同等の雰囲気と言っていいだろう。
ちなみに、「ムーミンカフェ」の本店は東京にあるんだって。

IMG_1114.JPG

しかし、最近は焼肉でも鍋でもなんでもお一人様に慣れてしまったので、臆せず入る。
ところどころで巨大なムーミンのぬいぐるみが置いてあって、かわいいね!
ネットでは、「店員さんが気を利かせて、巨大なぬいぐるみを席に持って来てくれた」という書き込みを見かけたけど、流石にそういうのはなかった。。。笑

P1120704.jpg

注文したメニューはこれ!「Sniff’s Secret Salad(スニフのシークレットサラダ」というもの。
端書として「燻製胸鴨肉のヤムソムオー」とある。
タイ料理だけど、わざわざ燻製鴨肉を使っているのがミソやね〜。
盛り付けも小洒落ていて、高級感があって美味しそうだ。
明らかにいつもブログで紹介するお店とはちがう! なにこのこざっぱりした雰囲気!
なんかちゃんとしている!!!

P1120715.jpg

横にソースが添えられていたので、かけてみた。
このソース、ブラウンソースかデミグラスソースのように見えるけど…
実はタイのナムプリックパオ(甘辛い唐辛子ソース)だった!
全部かけると見た目もなんかコッテリした感じになり、イッキにタイ風に。 笑

P1120720.jpg

パクッと食べると、甘い!辛い!しかも結構味が濃い!
いかにもタイの味。若いタイ人が好きそうな味付けだった。
ヤムソムオーとしての完成度は、かなり高い気がする。ソムオーのさっぱりした酸味と甘みに、鴨肉の味わいが結構あっている。そして多分日本で似たような雰囲気で出てくるお料理と比べると、かなり辛い! でもクセになるお味と言ってもいいだろう。
いやー美味しいけど、こんな辛くて濃い味付けの食べ物、ムーミン谷の住人たちは食べないだろうなぁ。

店名      : ムーミンカフェ・タイランド
この料理のレア度: 《オリジナル》(ムーミンカフェのタイ限定オリジナル料理)
営業時間    : 10:00~22:00(Siam Centerの時間)
お店の場所   : Siam Center4階

2019年更新: お店はメガバンナーに移転したようです。

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)