九州でお馴染み激安ファミレス「ジョイフル」で『ガパオライス』を食べた!

L9241195.jpg

一人暮らしにはありがたい、激安ファミレス「ジョイフル」。
京都に住んでいた頃には知らなかったけど、このファミレス、九州全域にいっぱいあってかなり有名らしい。
かくいう僕も、今やすっかりジョイフラー。500円前後で一食賄えるコストパフォーマンスにだいぶ助けられている。
そんな!ジョイフルに!ななんとタイ料理が登場したらしい!!
恐らくジョイフル史上初めてのことではないだろうか。早速行って食べてきた!

IMG_9126.jpg

いつものジョイフル。どこのお店かはナイショね。
フリードリンクがやたら安いのもジョイフルの魅力やね。

IMG_9123.jpg

メニューを確認。ガパオライスを確認!
同時に、その上段にビビンバも発見。
…なんだろ、ガパオライスとビビンバって同時に売られることが多いような…。
どっちもエスニックなので、そもそも食べないって人もいるだろうからね。
リスクヘッジってことなのだろうか。
メニューによると、
「ガパオとは、粗く刻んだひき肉を、野菜やハーブなどで炒めたタイ料理。」とのこと。
…うーん、このブログを読むようなディープなタイ料理ファンならわかると思うけど、
ちょっとちがうような…。(^^;
正確には「ガパオとはタイのバジルのことで、タイバジルと粗く刻んだひき肉を炒めた料理」
だよね。
んまーファミレスだし…。料理もこの説明ぐらいのクオリティでやって来ることを予想。

L9241201.jpg

そして、待ちに待ったガパオライスは…どーん!こちら。
…うーん、ちょっとメニューの写真と違うような??
まあ、見ての通りツッコんだらきりないんだけど。(^^;
ガパオライスなのにガパオ入ってないのも、お肉が粗みじんじゃないのでドロっとなっちゃってるのもまあ想定内かな?

L9241198.jpg

ズズッと拡大して見るとこんな感じ。
ガパオは入っていないけど、ドライバジルの粉の香りはけっこうするね。

L9241218.jpg

添えられている目玉焼きと一緒に食べてみた。
味は…うん、…まあ、ファミレスですから!
安いし、気軽にタイの雰囲気を味わえるし、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
同時に発売のビビンバと和風カルボナーラも気になる! 今度食べてみようかな?

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)