期間限定『亀田の柿の種 シラチャーソース味』でトンカツを作ってみた!

IMG_1263.jpg

1月18日より発売されている、「亀田の柿の種 シラチャーソース味」。
遅ればせながら購入!早速食べてみたよ。
「シラチャソース」ってあんまり馴染みがないけど…。タイのシラチャ発祥のチリソースのことらしい。
そういえば、タイのスーパーでも見かけたことあるかも?
カイチアウ頼んだ時についてくる、ちょっと甘めのチリソース、あれを想像してもらうとちょうどいいと思う。

IMG_1272.jpg

柿の種ってさりげなく実家とかに置いてあるイメージで、自分で買ってモリモリ食べるってことあんまりしたことないな…。食べてみたら、ちょいピリ辛! もっと甘みが強いのかと思ったら、そうでもない。
なるほど柿の種のフレーバーとしてはかなりマッチしているね。

IMG_1294-(1).jpg

これ食べただけで終わるのっていうのもなんだか味気ないので…。
買ってみました!シラチャソース!輸入食品売ってるジュピターで購入。(^^
調べてみたら、シラチャソースのトップブランドはニワトリマークが意匠の「Huy Fong Foods」という会社のものらしい。ここのソースがアメリカで大流行りで、それでシラチャソースがメジャーになったらしいんだけど…。いろいろ調べて入手が難しかったので、断念。手近で売っているものを買ってみた。

IMG_1299.jpg

豚肉に小麦粉をつけて、余計な粉を落とし卵に絡める。

IMG_1309.jpg

さらに、パン粉と柿の種の砕いたものを半々の割合で混ぜ、豚肉にまとわせ…。

IMG_1312.jpg

ガスっと揚げる!

IMG_1328-(1).jpg

するとばばん! 「亀田の柿の種 シラチャソース入りトンカツ」の完成や!

IMG_1324-(1).jpg

ちょうどこの前、「ジョブチューン」という番組でオススメアレンジメニューとして紹介されていたんだよね〜。
番組の中ではノーマル柿の種だったけど、シラチャソース味でやってみた。そして、もちろん…

IMG_1341.jpg

シラチャソースをたっぷりつけていただきます!
いや〜自分で作ったのになんだけど、かなりおいしい!
っていうかシャラチャーソース揚げ物に合うね!!美味しかった♪

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)