2013年10月

タイ料理 ヤム・タム・ラープ

シカクマメのサラダはシャキシャキ食感!『ヤムトゥアプー』

ยำถั่วพู ヤムトゥアプー シカクマメのヤム 出た!シカクマメ!! ミズオジギソウに次ぎ、なんとなく和名を聞いただけでテンションが上がる野菜。 豆やのにシカクいて!どんなんやねん!…と勝手に盛り上がるのは自分だけか…

キンジェー(菜食週間)料理

これこそジェー料理の真骨頂!?『カオナーペット ジェー』と『カオムーデーン ジェー』

ジェーの料理を求めて、タラート・ノンモン(ノンモン市場)までやって来た。 ここの中心には中国寺院があるので、キンジェーのお店もわんさかあるんじゃないかと思ったので…。 …で、思ったほど多くはなかったけど、やっぱりあったあ…

キンジェー(菜食週間)料理

コンビニのキンジェーごはんを食いまくる! その3『カオラーププラームック ジェー』

定番で紹介してきた菜食週間のタイのコンビニ飯。 やっとこさ第3弾…ああ〜ここに来るまで長かった…。 第3弾の料理は「カオラーププラームック ジェー」。イカのラープの菜食バージョンという意味やね。 例によってパッケージから…

キンジェー(菜食週間)料理

地元でキンジェー飯を食す!その2『パッカナージェー』と『トムカージェー』

菜食週間は明日(日曜日)まで。昨日も前回と同じ店でジェー料理を食べた。 今回頼んだのはこれ。普段は「カナームークローブ」と「トムカーガイ」になるんだろうけど、ジェーなのでもちろん肉は使っていない。 カナーのほうには、大豆…

キンジェー(菜食週間)料理

コンビニのキンジェーごはんを食いまくる! その2「パットミーホンコン ジェー」

菜食週間にて当サイトも菜食特集でお送りしております(^^ コンビニのキンジェー(菜食)料理を食べてみよう!ということで第2段。今回は「パットミーホンコンジェー」をチョイス。 パッケージを見る限り、フツーに中華のヤキソバ。…

キンジェー(菜食週間)料理

麺料理の名店「ナーイ・ンガム」のセンミーナームジェーが最高に美味しい!!

菜食週間にて特別更新中!! このブログは、名前が「街かどタイ料理」ということで、名前のとおり街かどでふらっと出会ったタイ料理を紹介するというのがコンセプト。なので基本的に料理との出会いは一期一会。次にまた出会えるかどうか…

キンジェー(菜食週間)料理

地元のキンジェーのお店でぶっかけ飯を食す!「パッガパオ ジェー」

地元のお店は、ハッキリ言ってジェーの専門店(この期間だけジェー料理を売る店)が少ない。あったとしても、揚げ物や焼きそばが中心で、ちゃんとお料理しましたって感じの店があんまりない。 そのなかで、この店は比較的キチンとジェー…

キンジェー(菜食週間)料理

コンビニのキンジェーごはんを食いまくる! その1「カオパットプリックキン ジェー」

キンジェー週間到来! 本ブログでも気合を入れて、タイの菜食週間の様子をお届けしたいと思う。 しかしながら、自分の住んでいる辺りはハッキリ行って市街地じゃないので、いい感じのキンジェー専門店があんまりない…。(T_T) な…

キンジェー(菜食週間)料理

今年もキンジェー(菜食週間)!マーマーのトムヤムジェー味を食す

มาม่าเส้นหมี่ต้มยำเจ マーマーセンミートムヤムジェー マーマーカップラーメン 菜食週間専用トムヤム味 ビーフン麺 今年も菜食週間(เจ ジェー)がやってきた!今年は10月5日から13日まで。 タイには…