2015年2月

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】夷川通麩屋町西入ル「Thai Cafe KATI」で『ヤムガチアップ』(オクラのヤム)を食べた!

ยำกระเจี๊ยบ ヤムグラチアップ オクラのヤム 御池通りから結構歩く。河原町通りと烏丸通りのあいだ。 この辺は普段あまり歩かないので、地図を見ながらでないとよくわからない。 京都市役所の近くと聞いたけど、実際は御…

タイ料理 麺類

世界遺産の情緒を感じることができるかな?『クイッティアウ・スコータイ』

ก๋วยเตี๋ยวสุโขทัย  クイッティアウ スコータイ スコタイ式麺料理 このブログ、タイ現地の写真は全て過去にとったもの。タイに行ったときに料理の写真を撮りだめしておいて、それを小出しにして紹介している。なの…

タイ料理 カレー・スープ類

北タイの代表的カレー『ゲーンハンレー』は初めてなのにどこか懐かしい味

แกงฮังเล ゲーンハンレー タイ北部風豚バラ肉のカレー このブログで、今のところ最も守備率が低いのが「タイ北部料理。」 有名なメニューも数多いんだけれど、意外と街角の気軽なお店では扱っていないし、(バンコク近郊では…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】木屋町松原上ル「佛沙羅館」の期間限定!『トムヤム二色モツ鍋』(2015年)

京都は小さい町だけど、市内にタイ料理屋さんが25軒近くもある。いつの間にこんなに増えたの?という感じだけど、その中でも比較的昔からやっているお店がここ「佛沙羅館(ぶっさらかん)」。 テレビで偶然お店が紹介されていて、この…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】七条大橋西詰「キンカーオ」で食べた『ガイパットメットマムアン』

ไก่ผัดเม็ดมะม่วงหิมพานต์ ガイパトメトマムアンヒムマパーン 鶏肉とカシューナッツの炒めもの せっかく日本に住んでいるので、「食レポ」の記事を増やそうとしている今日この頃。 今は大分に住んでいるけど…

タイ料理 甘味・飲み物

タイの伝統菓子『カノムクロック』と[羽根つき餃子]の意外な共通点とは!?

ขนมครก カノムクロック ココナッツミルク入りタイ風焼き菓子 タイの代表的なお菓子、カノムクロック。見た目が日本のたこ焼きに似ている事から、タイに来たばかりの日本人が「タイには甘いたこ焼きがあるんだ~!」という感想を…

お店紹介 福岡

あのタイの名店が遂に九州上陸!「ガイトーン福岡」で『カオマンガイ』を食す

ข้าวมันไก่ カオマンガイ タイ風蒸し鶏ごはん 去年の8月ぐらい?に、突如入ってきたビッグニュース。 タイでカオマンガイの老舗として営業してきた「ラーン・ガイトーンプラトゥーナーム」が、ななんと東京に支店をだすと…