2016年8月

タイ料理 麺類

車両が日本製!パープルラインに乗って、紫スープの麵を食べた!『イェンタフォートムヤム ムアンアンチャン』

久しぶりにタイに来たので、やはりタイの発展・変化を見てみたいということでパープルラインに乗ってみた。 パープルラインというのはタイの郊外とノンタブリー県を結ぶ新しい路線で、今年の8月6日に開業したばかりのタイの新しい交通…

タイ料理 麺類

トムヤムチーズ鍋!? ありえへんと思ったけど意外とおいしかった!『マーマートムヤムチーズモーファイ』

มาม่าต้มยำชีสหม้อไฟ マーマートムヤムチーズモーファイ 即席麺のトムヤムスープ鍋 来ちゃったよタイランド!!!! 夏恒例のタイ行脚。 今回は去年より短めだけど、また遊びに来てしまった。日本に帰国してから…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】四条木屋町下ル「バーンリムナーム」で食べた『パップリックケーンガイ』

四条木屋町といえば、京都の繁華街のほぼ中心と言っていいところ。 そこからほんの少し南に下ったところにあるのが「バーンリムナーム」というお店。 「河岸にある家」という意味やね。ちょうど鴨川沿いにあるのでぴったりのネーミング…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】一乗寺ラーメン街道のエスニック料理店「稲穂食堂」で食べた『カオマンガイ』

実はタイ料理に勝るとも劣らぬラーメン好きの私。京都滞在中は足しげくラーメン屋に通っている。 京都のラーメンスポットで外せないのは一乗寺の一角にあるラーメン屋密集地帯。誰が呼んだか、いつの間にか「一乗寺ラーメン街道」と名前…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】京阪出町柳駅近く「タイキッチン クルーン」で食べた『ヤムカイダーウ』と『ピックガイトート』

久しぶり京都に帰って来てすることは… 京都のタイ料理屋探索。 笑 京阪電鉄の京都方面終点「出町柳駅」からあるいて3分?くらいの所にある「クルーン」というお店に行ってみた。 昼の方がリーズナブルだから、ホントは昼に行きたか…

タイ料理 スナック・一品物

ノンモン市場で食べる名物料理。カニ肉ギッシリ!『プージャー』と『ヘーグン』

ปูจ๋าและแฮ่กึน プージャーとヘーグン カニ肉の甲羅詰めと、海老すり身の湯葉包み揚げ チョンブリー県バンセーンといえば、日本人がたくさん住んでいるシラチャに行くために必ず通る場所。 バンコクから伸びるスクンビ…