2016年4月

タイ料理 ヤム・タム・ラープ

歴史を感じるお店で食べた刺激的な料理『ヌアプラトゥアン』

เนื้อประเทือง ヌアプラトゥアン 牛肉の辛酸サラダ 前回タイに行った時見つけたメニュー。「ヌアプラトゥアン」。 ちょっと珍しい料理で、食べられるお店はバンコクでもおそらく一箇所だけ。 なので普段よりちょっと行…

タイ料理 カレー・スープ類

定番スープで豚の血の旨さを知ろう!『ガオラオルアットムー』

เกาเหลาเลือดหมู ガオラオルアットムー 血豆腐(豚の血を固めたもの)のラーメンスープ ホントに何気なくその辺にあったお店で食べた一品。 「ガオラオ」というのは平たく言えばタイのラーメンから麺だけを抜いてスー…

タイ料理 麺類

イサーン料理だと気がつかなかった!ちゅるっと美味しくて辛くない『ゲーンセン』

แกงเส้น ゲーンセン 春雨の旨煮 昔イサーンに住んでいたときに、好きなメニューがあった。 お粥屋台で、お粥と一緒に売っている茶色い物体。ぶよっとした食感が自分好みだったし、なにより安いので小腹が空いた時によく食べて…

タイ料理 巻き巻き系

あっさり巻き巻き、いくらでも食べられそう…。『ミアンクイッティアウ』

เมี่ยงก๋วยเตี๋ยว ミアンクイッティアウ 幅広麺で包んだ生春巻き ありし日にチョンブリーで見つけたメニュー。以前紹介したクイッティアウボックを売っていたのと、同じ店ね。どこ由来のメニューなのか、いまいちはっ…