あっさり巻き巻き、いくらでも食べられそう…。『ミアンクイッティアウ』

P1020008.jpg

เมี่ยงก๋วยเตี๋ยว ミアンクイッティアウ
幅広麺で包んだ生春巻き
ありし日にチョンブリーで見つけたメニュー。以前紹介したクイッティアウボックを売っていたのと、同じ店ね。どこ由来のメニューなのか、いまいちはっきりわからないんだけど、恐らくタイ人的には「ベトナム料理」の範疇に入るものなのではないだろうか…。

P1010974.jpg

夜の出店でクイッティアウボックとともに、勢いよく売れていた。見た目もきれいだし、美味しそうだね。期待に胸を膨らませ購入したのだった。(^^

P1010998.jpg

はい、こんな感じ〜。綺麗に四角に包まれている。「ミアン」っていうとどうしても「ミアンカム」を想像してしまうので、野菜で包まなきゃダメなのかと思っていたけど、どうやらそんなこともなく一口大の大きさに包んだものであれば「ミアン」と言えるっぽい。

P1020012.jpg

生春巻きと似てるけど、形が違う。それにあっちはライスペーパーだけどこっちは麺。クイッティアウルイスワンにも似ているけど、クイッティアウルイスワンも包んでいるのはライスペーパーで、中身はサニーレタスとか野菜がギッシリだよね。似ているけど微妙に違う…。
一緒についてきたタレをつけて食べる。こういうのって、タイの場合大抵ダダ甘いはちみつみたいな味付けのソースになっていることが多いんだけど、購入したもののタレは甘辛くなく、醤油辛い味わいだった。

P1020020.jpg

やっぱり中身が気になる…ということで、分解してみたのがこちら。入っているのはモヤシに干しエビ、錦糸卵などかな?以外と簡単に作れそう。
いや〜タイの巻き巻き系、いろいろあるね!そして、どれもなんかよく似ているね!でもそれぞれ微妙に材料も中身も違うので、その違いを探るのが楽しい…のは自分だけかなあ? (^^;

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)