2018年2月

タイ料理 甘味・飲み物

たまにはハイソな雰囲気で…。お洒落で美味しい『ココナッツミルクケーキ』を食べた!

เค้กมะพร้าวอ่อน ケークマプラオオーン 若ココナッツのミルクケーキ いつも庶民的な料理ばかり紹介しているけれど、当然ながらたまにはハイソな雰囲気のお店にも行くわけで…。(^^ サイアムスクエア・ワンにあるこ…

タイ料理 スナック・一品物

手作りルークチンのお店でみつけた!美味しい豚肉のつみれ料理『ムードゥン』

หมูดึ๋ง ムードゥン 平たい形の豚肉つみれ 泊まっていたゲストハウスの近くにあった、何気ないお店。 なぜか自分が出向いた時は休みのことが多かったのだけれども、その日はたまたま開いていたので入ってみた。 昼飯時という…

お店紹介 京都

【京都のタイ料理屋】 平安神宮近くの「ルアンロス」で食べた『カノムチンナムヤー』

お世話になった大学院の先生が退官されるということで、岡崎まで送別会に行ってきた。送別会は夜から、ということなのでランチはどうしようかとお店を探してみたら、タイ料理屋が近くにあることに気がついた。 京都のタイ料理屋のチェッ…

タイ料理 麺類

カオソーイ巡り旅⑤遂に最終章!カオソーイの源流に迫る幻の麺料理『パーパーソーイ』

ปาปาซอยเนื้อ パーパーソーイ ヌア 雲南餅切麺の牛肉入り・カオソーイスープ ホントは1月中に終わらせるつもりだったんだけれど、インフルを患ってしまい1週間ほど寝込んでしまったので、更新が予定より遅くなってしま…