ยำผักกูด ヤムパックグーッ
山菜に似た野菜のヤム
タイの野菜って色々ある。山菜っぽいのも、ハーブっぽいもの、どうみても雑草ぽいもの…。
最近は、テスコロータスとかで買い物することも多いだろうし、そういうところでは売られている野菜も限られているので一般的に食べられる野菜って減ってきているのかもしれないけど…。市場や定期市にはちょっと珍しい野菜がドカンと売られていることも多い。
タイでは決められた時期に開かれるフェアとか見本市みたいなのが、けっこう多い。週に一回の定期市もあるけど、「◯◯フェア」みたいな感じで1年に1回開かれるものもある。そういう定期市で売られているのを発見したのが、この「ヤムパックグーッ」。
最近はタイも健康志向なので、体に良い健康野菜の料理として売られていた。
パックに入っていて、結構豪華な感じ。パックの上には「ヤムパックプアスッカパープยำผักเพื่อสุขภาพ」(健康のための野菜のヤム)の文字が。
パカッと開けると野菜と、ナッツ類(内訳はナッツと玉ねぎの揚げたもの(ホームチアウ)・プラークロープปลากรอบ(魚の干物を揚げてポリポリにしたもの))と、タレが入っていた。
入っていたものをぜんぶオープン。健康野菜を売りにしているお店だったので、肉類はなし。
「パックグー」という野菜は、あんまり見かけないけどたまーに市場で売っているような気がする。タイの野菜に「山菜」っていうジャンルがあるのかどうかわからないけど、ワラビとかこごみとかに似たシダ科の植物らしい。買ったものはきちんと刻んであったので全体像はちょっとわかりにくいけど。学名はDiplazium esculentum。
ぜーんぶ混ぜたら、こんな感じ!結構美味しそう。
食べてみたら、シャキシャキしててクセもなくて結構美味しい。シャキシャキの食感にナッツとかを合わせて、よりパリパリ感を強調するのはタイ料理ではよくある調理法やね。ヤムのタレはヤムトゥアプルーのタレと良く似ていたので、エビを入れて食べても結構合ったかも。美味しくいただけた〜。(^o^)
<参考にしたサイト>
「バンコクで生きる!」2010年6月1日の記事 12月17日観覧
最新記事 by 『街かどタイ料理』管理人MSD (全て見る)
- 【緊急募金】ゾウさんを救え! ラオスのエレファントキャンプがコロナで大ピンチ。ラオス料理『シンダート』を楽しんだあの日。 - 2020年11月22日
- タイ人のインスタ映えスポットはココ!? フアタケー水上マーケットでちょっとお洒落な『ヤム・マーマー』を食べた。 - 2020年9月30日
- チェンマイでもなかなか食べられない料理をバンコクで求めて…。北タイのカニ料理『オーンプー』を食す - 2020年9月20日
コメントを残す