空港のフードコートで食べる!パパイヤを揚げた『ソムタムトート』

P1060871.jpg

ส้มตำทอด ソムタムトート
揚げソムタム
以前も紹介した、ソムタムをカラッと揚げて揚げ物にしちゃった変化球イサーン料理、「ソムタムトート」。
前回紹介したものは、お店で買ったものじゃなくて大学のイベントで学生が作っていたものだった。
なので、記事を読んでも実際にどこで食べたらいいか、わからないって感じる人もいたのではないだろうか!!
そこで今回は、旅行者でも気軽に「ソムタムトート」を食べられるお店を紹介したい〜。
そのお店は…、あの、「物価の高いスワンナプーム空港で唯一格安でゴハンが食べられる」フードコートにあるのだ〜っ。

P1020915.jpg

そんなわけで、以前も紹介した「マジックフードコート」。
スターバックスなどがあるお食事ゾーンと違い、このフードコートだけ1階にあるので、ちょっとわかりにくいのだ。(詳しい場所は前回の記事を参考にしてね。)

P1020914.jpg

フードコートの中は、こんな感じ。
これはずいぶん前に撮った写真だけど、今ではこのフードコートもすっかり有名になってしまって、こんなに空いていることは滅多にない。中国人の観光旅行者が多く利用している。
入り口から入って左に、クーポンを買うカウンターがあるので、そこで現金をクーポンに換えよう。
今回のお目当て、「ソムタムトート」の店は入り口から入って真っ直ぐ進み、突き当って左を向いたら見える場所にある。

IMG_6150.jpg

こんな感じで揚げたソムタムが大量に置いてあるのが目印だ!

P10608682.jpg

店員さんに勇気をもって「ソムタムトート!」と叫ぶと出てくるのがこちら。
結構なボリューム! この量のかき揚げを想像してもらうとわかると思うけど、全部食べるとちょっと油が気になる。 でも、ソース自体に酸味があるので意外とポリポリいける!!

P1060874.jpg

一部を分けて、スプーンに盛って撮ってみた。
「ソムタムトート」って、パパイヤは揚げてあるけど他のソース類はソムタムとおなじもの。
揚げたパパイアにソースを絡めて食べると…意外といけるやん!となる。
なんというか、メキシコのサルサソース+ポテトチップスみたいな。
ご飯と一緒に食べてもいいけど、ビールのアテにもぴったりかもね!!
(僕は酒飲まないけどね!)

この料理のレア度: ★★★★★☆(看板メニューにしているお店はあまりない)
営業時間    : 24時間(深夜は閉まっている可能性もあります。)
お店の場所   : スワンナプーム空港 マジックフードコート内

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)