町歩きで発見した、ジャンボなシューマイ 『カノムチープ』

P1080297.jpg

ขนมจีบ カノムチープ
しゅうまい
ちょっと小腹が空いた時に食べる定番料理、と言えばシュウマイ。夜市なんかで売られている商品としては定番中の定番。夜市でも、コンビニでも、どこででも買える。ちょっとした飲食スペースで売っているお馴染みの商品だと思う。もちろんタイの大学、学食やスナック売り場でも定番で、小腹が空いた時に買っていく学生も多い。
おそらく、業務用製品を扱っている業者があるのだろう。手作りではなく、大きいビニール袋からとり出したものを蒸し器にかけて売ってるだけのお手軽商売。どこで買っても味もそんなに変わらないので、安心して買える一品だ。
でもまあ、どこで買っても同じ味、ということは代わり映えがしないということでもあるので、新鮮味に欠ける食べ物と言えなくもない。
そんなこんなで、あまり普段から「これは!!」とピピーンとくるシュウマイってなかなかないんだけど、思わず足を止めて見てしまったのがこちらのシュウマイ。

P1080288.jpg

これは… デカい! 
デカいと言っても写真ではなかなか伝わらないと思うけど、普通のシュウマイよりふたまわり大きかった。大学のシュウマイは一つ5バーツだったけど、こちらは…確か、8バーツだったかな?。5個買ったら40バーツ。一粒だけ買うってことは多分ないので、結構高い。

P1080289.jpg

しかしついでなので、買ってみた。ちなみにこういうちょっと小さめで丸っこいものは「ルークลูก」と数える。10粒買ったので「10ルークแปดลูก」だ。 …って買いすぎた↓↓
袋に入れて、テイクアウト。シュウマイのタレも一緒に入れてもらう。タイではタレに加えて、揚げニンニク(ガティアムチアウกระเทียมเจียว)を振りかけることが多い。これがゴリゴリしていて、歯に絡みつく。

P1080302.jpg

家まで持って帰らないで、近くのフードコートで別に料理を注文して、皿に取り分けてみた。
緑色は多分バイトゥーイで色付けしてあるんやね。味はあまり変わらない〜
食べてみた感じ…うん、フツーの小ぶりのシュウマイと同じ味だった。しかし一口がかなりデカくて、食べ応え十分!もちろん残さず全部食べた。 このころの自分は太っていたな〜 笑

4 件のコメント

  • シューマイ
    というか、肉団子みたいな感じだと、いつも思っているポン~~(笑)
    揚げニンニクは好きポンが、辛し酢醤油あたりで食べてみたいポンが、持ち歩かないものポンで、いまだにそのチャンスがないポン
    今度、日本から持って行って実験してみたいポン
    >「10ルークแปดลูก」
    え~っと、日本語からタイ語への間に、2個食べてしまったポン??(笑)

  • ばれましたか? 笑
    お店で買ってフードコートまで行ってお皿に乗っけるまでに、我慢できずに二つばかり道端でパクついたと記憶しています。 ^o^

  • >ばれましたか? 笑
    バレバレポン~~
    10個買ったのに、ペーットルークと書いてあるポン~~
    ψ(`∇´)ψ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA