ナマズってこんなに美味しかったんだ!?『プラードゥック・ヤーン』

P1010901.jpg

ปลาดุกย่าง プラードゥックヤーン
なまずの炭火焼き
イサーン料理はよく食べるけれど、お店で食べるもの焼き物といえばガイヤーンだった。でも、お店には他にもいろんな焼き物がある。ちょっと趣向を変えて、ナマズの焼き物を注文してみた時の写真がこれ。
横に見えるのは、ナムチムジェーウという、イサーン独特の醤油ダレ。ナンプラーとマナオと粉唐辛子(プリックポン)等で作る。

P1010918.jpg

じくじく焼かれて出てきたものの、身をほぐしてお皿に盛ってみた。身はほろほろとほぐれて、骨からすっと離れる。

P1010923.jpg

タレにつけてパクッ。うーん、柔らかい! ナマズってもっと泥臭い生き物だと思っていたんだけど、炭火で焼いているおかげだろうか。全く臭みもなく、美味しく頂けた。これはかなり美味しい。
これまではガイヤーンばっかり食べてたけど、ナマズも全然いけるやん!と食事の選択肢が増え困ってしまった一夜であった!(^o^

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

2 件のコメント

  • 魚は嫌いな狸田ポンが、川の魚、特にナマズは大好きポン~~
    これ、丸焼きじゃなくて、開いてウナギのたれをつけて焼くと、ものすごくおいしいポン~~
    そのうち日本でもブームになると思うポン

  • 狸田ポン太さん
    そういえば、この前ネットニュースで焼いたらウナギそっくりの味になるナマズが開発されたっていうニュースをやってましたよ。ウナギの蒲焼きのウナギ不足もこれで解消!みたいな感じで。
    ふつーのナマズだって十分美味しいのに、わざわざウナギ味にせんでもええやん!と思いました。^o^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)