มะตะบะ マタバ
イスラム風カレー入りローティー
昔、シンガポール旅行に行ったとき、気にいった料理がひとつあった。その名は「ムルタバ」。
ムルタバはいろんな具が入ったロティーにカレーソースをかけて食べる料理だけど、タイには明らかに「ムルタバがタイに伝わってできたんだろうな~」と思える料理がある。それがマタバ。
ちょこっと作り方を見てみると…
生地をこねて伸ばすのはローティーとおなじ。
その後ローティーの生地を焼いて、具をのせて…
折りたたんだら完成!!
中にはカレー風味の鶏肉ミンチと野菜の具が。タイのマタバは具も生地もボリュームが控えめで、あくまでも間食の位置づけ。それに対してシンガポールのムルタバはそれだけで昼飯ぐらいにはなりそうな感じ。
そして、なにより違うのは、カレーをかけないであま~くてすっぱいキュウリの風味が効いたアーチャード(อาจาด )というタレをつけて食べることだ~!!
正直、これがちょっとニガテで…カレーかけて食べたい…。
タイ人はカレー粉を「クサイ」と感じる人が結構いるみたいで、こっちのほうが口に合うみたい。(タイ料理でカレー粉使うものは、大抵カレー「風味」であって、ガッツリ「カレー味」がするものってあまりない。)
マタバを扱ってるお店って、数あるローティーのお店の中でも「本格的」な感じ。マタバってそんなにみんな頼むわけじゃないけど準備や仕入れの手間暇はかかるので、小さいお店だと扱ってないことが多い。マタバがメニューにあるお店は、手間暇を惜しまない店なので、ローティーも美味しいはず!! いろいろ買って食べてみたらいいと思う~(^ ^)
The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。
最新記事 by 『街かどタイ料理』管理人MSD (全て見る)
- 【緊急募金】ゾウさんを救え! ラオスのエレファントキャンプがコロナで大ピンチ。ラオス料理『シンダート』を楽しんだあの日。 - 2020年11月22日
- タイ人のインスタ映えスポットはココ!? フアタケー水上マーケットでちょっとお洒落な『ヤム・マーマー』を食べた。 - 2020年9月30日
- チェンマイでもなかなか食べられない料理をバンコクで求めて…。北タイのカニ料理『オーンプー』を食す - 2020年9月20日
コメントを残す