うずら卵と言えばお蕎麦についてくる卵だけど、タイだとこうなる!?『カイノックグラタートート』

P1020637.jpg

ไข่นกกระทาทอด カイノックグラタートート
うずら卵の目玉焼き
タイの夜市やバザーなどを見ていると、たまに見かける一品。
「油を引いて、タマゴを焼く」っていう、非常に単純な料理なので、タイ料理といっていいのかどうか微妙だけど。。
細かいことは気にしない! 笑

P1020553.jpg

こんな感じでカノムクロックを焼くときに使う器で焼いていることが多い。

P1020544.jpg

バナナの葉っぱを敷き詰めたディスプレイに陳列されると…やっぱりタイ料理っぽい?(^^

P1020637.jpg

食べるときは、一緒についてきた胡椒とシーズニングソースを振りかけて食べる…。
これだけでちょっとタイ料理っぽくなるから不思議? カイガタ(イサーンで見かけるベトナム風鉄板焼き)の味をちょっと思い出す。

P1020648.jpg

でもまあ、どう贔屓目に見てもちょっとアブラギッッシュな単なる目玉焼きなんだけどね。 笑
小腹が空いたときにはちょうどいいかも。

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)