ต้มยำไก่น้ำใส トムヤムガイ ナムサイ
鶏肉トムヤム クリアスープ
日本のタイ料理屋で「トムヤム」と言えば、だいたい日本だとココナッツミルクが入っているものが出てくることが多い。でも、実はトムヤムには2種類ある。「トムヤム ナムコン」と「トムヤム ナムサイ」「コン」はまあ要は「こってり」という意味で、「サイ」は「澄んだ(スープ)」という意味。
つまり… 天下一品の「こってり」は「ラーメンナムコン」あっさりは「ラーメンナムサイ」なのだ!!
トムヤムというよりむしろ天一のラーメンを推してる…わけではない。
…で、個人的にはこってりのナムコンのほうがエビとかイカみたいな脂肪分の少ない海鮮のぐといっしょに食べるとおいしくて、あっさりのナムサイの方は鶏肉とかそれ自体から油が出る具材と一緒に食べたほうがおいしいように思う。まあ、個人の好みなんだけど〜。
昼下がりの街かどの食事処にて。お客さんも少なくて、のんびりした雰囲気。
トムヤムガイナムサイの作り方はこちらから…。ちなみに動画の中の「ไก่บ้านガイバーン」というのは「地鶏」という意味。
次回の更新はたぶん…12月30日ぐらいですっ!
The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。
最新記事 by 『街かどタイ料理』管理人MSD (全て見る)
- 【緊急募金】ゾウさんを救え! ラオスのエレファントキャンプがコロナで大ピンチ。ラオス料理『シンダート』を楽しんだあの日。 - 2020年11月22日
- タイ人のインスタ映えスポットはココ!? フアタケー水上マーケットでちょっとお洒落な『ヤム・マーマー』を食べた。 - 2020年9月30日
- チェンマイでもなかなか食べられない料理をバンコクで求めて…。北タイのカニ料理『オーンプー』を食す - 2020年9月20日
コメントを残す