邪道とは言わせない? 『ソムタムトート』


ส้มตำทอด ソムタムトート
揚げソムタム
以前からあるけど、新しい料理。青パパイヤを揚げるという新機軸!揚げたパパイヤは文字通り書き上げ風。以前食べたものはパパイヤ以外の具も一緒くたに揚げてたけど、これはあくまでも揚げるのはパパイヤだけ。残りのものはフツーに作って上からかけていた。 こっちのほうが料理としての完成度は高く、美味しいと思う。
ソムタムって慣れてないと作ったとき、水っぽくなるけど、これだとその心配もないので結構いいかもしんない。
このソムタム、朝大学いくといきなり学生が屋台出して売っていた。他学部なのでよくわかんないけど、タイ文化を知るためのアクティビティだったみたい。来年もやってほしい。


ソムタムを作る学生。
結局、どこの学部のイベントだったんだろ?やっぱタイ語学科かな?
慣れない手つきでも出来上がったものはフツーに美味しかった。流石タイ人(笑

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)