トムヤムチーズ鍋!? ありえへんと思ったけど意外とおいしかった!『マーマートムヤムチーズモーファイ』

IMG_5617.JPG

มาม่าต้มยำชีสหม้อไฟ マーマートムヤムチーズモーファイ
即席麺のトムヤムスープ鍋
来ちゃったよタイランド!!!! 夏恒例のタイ行脚。
今回は去年より短めだけど、また遊びに来てしまった。日本に帰国してからはや3年。もうそろそろこのブログのネタも尽き気味だけど、やれるとこまでやってみようと思っている。
来タイの目的がほぼ「美味しいタイ料理を食べること」になってしまっているのが恥ずかしい…。でもこれが現実!開き直ってがんばろっと。
今回タイに来て、フードコート等を一巡して感じたのは… チーズが流行っている!ということ。焼肉+チーズのメニューとか、しゃぶしゃぶ+チーズなんていうのもある。この小さいブームのネタ元は、多分韓国料理だと思う。韓国では「チーズダッカルビ」とか「チーズトッポギ」とか、従来あった料理にチーズをかけて味をマイルドにして楽しむ、というのが一般化しつつあり、それがタイにも入って来た模様。
うーん料理のトレンドも韓国勢が形成しつつあるのか。がんばれ日本料理! 
現地に溶け込んだメニューだけじゃなくて、何かインパクトある一品が日本料理にも今後は必要だろうね。
そんなこんなで、レストラン街を歩いていると気になったのがこちら。

IMG_5628.jpg

うおお!ついに出た!トムヤム+チーズの取り合わせ!
流石にこれは合わないんじゃないか、と思いつつ気になって仕方がない。
なので早速お店に入って試しに食べてみた!!

IMG_5613.jpg

ずがんと登場。うおお!確かにトムヤムで、鍋で、中にチーズが入っている!
店員さんに「チーズが溶けるまで3分ぐらい待ってくださいね。」と言われたので素直に待つ。
しかしなかなか溶けているように見えない…。

IMG_5608.jpg

で、試しにひっぱってみたら!どろーんと伸びた伸びた! 笑
チーズは結構がっつり入っている様子。

IMG_5601.jpg

一応小鉢もついて来たので入れてみた。
しかし、ここで気がついたのだけれど、このチーズ、溶けているのに固い!!
ちょっと伸ばしたら、すぐに固まってしまってなかなかぷちっと切れてくれない。
なのでこのように綺麗に小鉢に収めるために、悪戦苦闘してしまった。

IMG_5597.jpg

なので、小鉢に入れることは諦めて鍋から直接箸でとってパクリ。
うーん、やっぱりチーズが固い。 プロセスチーズには乳化剤やセルロースが入って品質が調整されるもんなんだけど、おそらくタイではまだこの添加物の入っている割合が日本よりぐんと高いのだろう。まあ、これはしかたない。
味のほうは…これが意外と美味しかった!(^^  トムヤムなんだけど、酸味がマイルドでやや甘みの強い味付けになっていて、塩気のあるチーズと出会うとちょうどいい感じ。ナムコン(ココナッツミルクやコンデンスミルクでとろっとさせたスープ)なのも相性が良くて、トムヤムの風味がよりマイルドに感じられる!
そういえばマツコの番組でも「ナポリの竃」のトムヤムピザを絶賛していたなあ。 
トムヤムとチーズの相性って意外といいのかも。
後日、このメニューのことを友人に伝えると、「それって自宅でも作れるんじゃない?」とのこと。なるほど、トムヤム即席麺・チーズ・あとトムヤムペーストとコンデンスミルクと具があれば、近いものができそうだ。こんど試しに作ってみようかな? うまくできたらブログで発表しまーす。

訪れたお店   :「クイッティアウ プルンプン」
         (https://www.facebook.com/pleunpung/)
この料理のレア度: 《オリジナル》※期間限定メニューと思われます
お店の場所   : 地図はサヤームの支店です

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)