松屋の限定!『タイ風グリーンカレー』を食べてみた。

IMG_3864.jpg

夏だ!タイ料理だ!ということで、今年も日本のB級グルメ界ではあちこちで限定タイ料理が発売されるみたい。
その中でも、たぶん松屋はタイ料理メニュー初めてなんじゃないかな?期間限定(店舗も限定?)でグリーンカレーが新しくメニューに載ったので食べてみた!

IMG_3890.jpg

入店したら券売機は集金中。席についてから注文、お店の人にお金渡してオーダーというイレギュラーな事態に。しばらくしたら普通に使えるようになっていた。
券売機の上にはグリーンカレーの写真が載っていて、激しくアピール中。隣に座った人もグリーンカレーを食べていたので、結構人気なのかも。

IMG_3867 (1).jpg

まつこと3、4分?どどんと運ばれてきたよ!
お店に行った時はキャンペーン中で定食のご飯を無料で大盛りにすることができた。
定食を頼むと、グリーンカレーでもお味噌汁が付いてくるのね…。

IMG_3868 (2).jpg

グリーンカレー、と言ってもルーの色はかなり黄色め。さらっとしていて、いわゆるスープカレーと同じ濃度かな?具がごろっと入っているのがいいね!

IMG_3883 (1).jpg

中の具の鶏肉と茄子をすくい上げてみた。このごろっと感。
ボリュームはかなりあるかも!
パクッと食べてみると、ピリッと辛い結構刺激的な味。 松屋らしい、やや濃いめの味付けだ。ご飯をモリモリ食べたくなるね。ココナッツミルクの風味もちゃんと感じられる。
バイマックルートやバジル(バイホーラパー)が織りなすタイ独特の香りは控えめだけど、暑い季節に食べたいピリッと辛めのカレーとしてはかなり良くできたほうだと思う。

IMG_3884.jpg

ご飯にかけて食べてみた。 茄子と鶏肉の他はフクロタケ、ズッキーニ、赤唐辛子など。
タイカレーっぽい食材は押さえつつも、ズッキーニが入ることでちょっと洋風な雰囲気も出ているね。
結論としては…なかなか美味しかった!グリーンカレー。 甘みは少ないけれども、ココナッツミルクベースでタイの味を外していない出来栄え。なかなかレベルが高いな!オススメの味わいだったよ〜。(^o^)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)