日本のお番菜としてもイケそう。『マラヤッサイムーサップ』

2013-10-22 12.20.16.jpg

มะระยัดไส้หมูสับ マラヤッサイムーサップ
苦瓜の豚肉ミンチ詰め
タイの昼ご飯専門のお店で、時々見かける一品。家庭でも気軽に作れそうなのがこのメニュー。

2013-10-22 12.20.40.jpg

最近は日本でもどこでも苦瓜を売るようになったし、日本料理としても違和感はない。
でも、タイのは日本のより下味もしkぁりついていて、かなり味濃いめ…だと思う。
いちばん特徴的なのは、パクチーの風味を加えることと、豚肉にウンセン(春雨)を混ぜて、ボリュームとプリプリ感を出すことかな?

2013-10-22 12.20.50.jpg

苦瓜はタイでも一般的な野菜で、こんな風に豚肉を詰めて惣菜にしたり、鶏がらスープと一緒に煮込んでスープの具にしたり、カノムチンの付け合わせとして生で食べたりする。
でも炒め物で出て来ることってあんま無いかも。ゴーヤチャンプルーにプリックナンプラー加えて出したら、タイ人に受けるかもしんないなー。

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)