ガーン・カセート(農業フェア)へ行ってきた

P1030609.jpg

久しぶりなんですが、ブログを更新してみました。(笑
私の教えている学校の中では
いろんな催し物をやってるんですが、
いまちょうど「ガーン・カセート」(農業フェア)というのをやっているので、
見に行ってきました!
写真をいっぱい撮ってみたので…
ご覧ください〜

P1030609.jpg

はい、つきました。大学の中といっても会場はむちゃくちゃ広いです。自分の住んでいる教員宿舎から
ソンテウ(乗り合いバス)で5分くらいのところです。

P1030611_2.JPG

いきなり牛さんがいました。どうやら子牛にミルクをあげることができるようです。
自分はやりませんでしたけど…。

P1030614_2.JPG

ダチョウさんもいました。大学構内で農学部がダチョウを飼っているので、そこからの出展…なのかもしれません。
タイでダチョウの肉はまだ食べたことないんですが、たまに飼育しているのを見かけます。

P1030616.jpg

「農業フェス」ということで、トラクターやら農具の展示もあったんですが、
普通の屋台もたくさんありました。
鶏肉のスナック(ガイクローブ)を売っている屋台ですね〜。

P1030618.jpg

これはマカーム(タマリンド)ですね〜。タイでは調味料として使います。甘酸っぱい味がします。

P1030619.jpg

どおっ!にんにくとホームデーン(タイのエシャロット)が山積みですね。
こんなに売れるんでしょうか??

P1030620.jpg

もちろん?干し唐辛子もわんさか売っていました。
韓国もこんな感じなのかな?

P1030622.jpg

農業に全然関係ないと思うんですけど、楽器を売っている屋台を発見。
ちょっとタイ語でなんていう名前なのかわかりませんが…
おそらくモーラムを演奏するときに使う楽器だと思います。

P1030623.jpg

これは、なんだかわかりますか?

P1030625.jpg

正解は蜂の巣でした。タイの市場ではたまに見かけます。
まわりはあぶがぶんぶんうなって飛んでいますが、みんなあんまり気にしません。
たま〜に市場の人混みの中を、練り歩いて売っている人を見かけます。

P1030626.jpg
P1030627.jpg

農業フェスだから?かどうかはわかりませんが、その場で作ってその場で売る!というお店がけっこう多かったです。
これはケープムー(豚の皮の素揚げ)を作っているところ。僕は初めて見ました。
このお店だけじゃなくて、いろんなところで手作りしていました。

P1030635.jpg

これも、ちょっと名前はよくわからないんですけどタイでよく見かけるお菓子を作っているところです。

P1030638.jpg

完成品。ピーナッツがごろっと入ってておいしいんですけど、歯にひっつくので僕はあんまり食べません。

P1030660.jpg

とりあえずカオカームー(豚足ご飯)を晩飯にしました。もちろん、ほかにもい~っぱい買い食いしていますが…。

P1030664.jpg

そろそろ帰ろうか、と思ったときにクンオプウンセン(春雨とエビの蒸し煮)の屋台を発見。
おいしそ~~う! 思わずテイクアウトしてしまいました。
クンオプウンセン
作っているところを動画に収めてみました。
いかがでしたか?タイではよく、「○○フェア」みたいな感じで催し物が開かれます。
こんどまた、なにかイベントがあったらこのブログで報告したいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA