オートーコー市場で発見!おはぎよりも断然こっちが美味しい!!『カノムカオニャオナー』

P1070852.jpg

ขนมข้าวเหนียวหน้า カノムカオニャオナー
餅米菓子
オートーコー市場といえば、タイの農業協同組合(オートーコー)が運営する市場で、タイ国内から選りすぐりの食材が提供されている市場として有名だ。他の市場と違って明るくて清潔。値段もちょっとお高い分、並んでいるものも高級、高品質なのだ。

IMG_6453 (1).jpg

訪れてた時は、ちょうど改装工事中だったらしく、お店の半分は外側の仮設ブースで商売をしていた。
それでも非常に活気があり、人、人、人。
中にもフードコートがあって、気になるものはいっぱいあるんだけど…。何気に入ったタイ菓子のお店で、気になるものを発見。(お店は敷地内だけどメインの売り場の外側。駐車場近くにありました。)

IMG_6450 (1).jpg

ん〜〜?なんだろこれ?ちょっと前に見かけた、タイのミスタードーナッツの「スシド(寿司みたいな形をしたドーナッツ)に似てるね〜。
「これは何?」と尋ねると、
「カノムカオニャオナー(餅米のうえに具をのせたもの)だよ」という返事。
うーん、そのまんまやないか!
と、いうわけで、非常に気になたので買ってみることにした!

P1070850.jpg

せっかくなのでパックで買ってみた。…って、スシドの時もこの流れだったけど、明らかに甘いもの喰いすぎだよな。。。 どうやらカノムタイカオピーノーン(このお店の名前)の名物料理みたい。
ネットで検索してみたら、いろいろ画像が出てくるので、この店だけのオリジナルというわけではない様子。

P1070852.jpg

ぱかっと開けると…いろとりどり! これはなにか、期待できそうな感じ!
でも見た目は、まんま「スシド」に見えるね…。

P1070857.jpg

これは…ココナッツミルクを煮詰めて固めたものやね。見た目はスがたってるけど、つるんと入って違和感ない。ココナッツミルクプリンみたいな味。

P1070862.jpg

これは…「カイプラー(魚の卵)」らしいけど、もちろん本物ではなくてそれに模したもの。
コブミカンの葉が効いていて、香りがいい。

P1070863.jpg

これは…「プラーポンปลาป่น(魚粉)」 これは見た目じゃなくて実際に魚粉を使っている。
魚粉の旨味と砂糖の甘みが合わさって、独特な甘さ。って書くとなんかキワモノみたいだけどかなり美味しい!
塩飴にさらに旨味を加えたような感じ。

P1070867.jpg

これは確か・・・ココナッツファインを煮詰めたものかな? 甘すぎなくて美味しかった。

P1070874.jpg

これは・・・ メンダータレー(カブトガニの卵)。これも見た目を模しているだけど中身はタピオカ粉だと思う〜。
もちろん餅米にもほんのり甘みが付いていて、おはぎ感覚でもりもり食べられる。
っていうか、自分はアンコが苦手なので、おはぎは絶対に食べられないんだけど…コレはイケる!!
おはぎは初めから最後まで全部あんこだから、確実に食べ飽きるだろうけど、これは色々な具材がいろんな味付けでのっかっているので全然食べ飽きない。甘すぎないし、非常に日本人好みの味だと思った!!

訪れたお店   : ラーンカノムタイ ガウピーノーン
この料理のレア度: ★★★★☆☆(専門店にはあるが、あまり見かけない料理)
お店の場所   :(オートーコー市場 場外)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)