【京都のタイ料理屋】今出川通烏丸西入ル「イーサン」で食べた『タイ料理ランチバイキング』

IMG_1200.jpg

บุฟเฟ่ต์อาหารไทย ビュッフェット アーハーンタイ
タイ料理ビュッフェ
「タイ料理のビュッフェがある」という噂を聞いて、来てみたのがこのレストラン。
近くには同志社大学のキャンパスもあり、地下鉄今出川駅から歩いて1分の好立地。人の行き来がそれほど激しい界隈ではないけれど、ランチ需要は結構あるんだろう。このお店以外にも幾つか飲食店が立ち並ぶ。

IMG_1193.jpg

店内はややこじんまりしているいるけど、お客さんも多くて盛況だった。
常連さんも多いらしく、店長らしい人が挨拶しているのを何回か見た。

IMG_1194.jpg

サワディー人形(?)もお出迎え。
メニューを見て驚いた。むちゃくちゃランチのメニュー数が多い! ビュッフェ目的で入ったけど、ビュッフェだけじゃなくて米麺セット、一皿飯のセット、タイカレーのセット、それぞれいろいろなメニューがあって、十数種類以上のバリエーション。 これはすごい! どうしようか迷ったけど、ここは当初の目的を尊重し?ビュッフェを選択。早速ビュッフェコーナーへ行ってみた。

IMG_1191.jpg

どどんと置かれた料理たち。本日のメニューはカイルーククイ(揚げ焼き卵のタマリンドソースがけ)、ミーパッシーユ(中華麺のタイ醤油炒め)、パットパックルアンミット(野菜炒め)、ゲーンペット(レッドカレー)だった。ランチビュッフェの内容は日によって変わるみたい。 他にも、タイのでデザート、サラダなどもあって全部で15種類!

IMG_1210.jpg

ガツンと盛ってみた。躊躇なくモリモリ食べてゆく。 笑 現地の味と比べると(甘味等が抑えめで)あっさりしているけど、味が薄いというわけでもない。タイ人も納得できる味わいなんじゃないかな。カイルーククイのタマリンドソースは、現地で食べるともっと甘くてコッテリしているんだけど、さすがに味薄めでマイルドな味わいだった。

IMG_1213.jpg

レッドカレーも美味しかった! ペーストの香りがちゃんと出ていて、文句ない。鶏肉がゴロゴロ入っていて、千二百円のランチにこんなに鶏肉入れて大丈夫なのかとこっちが心配になるレベル。

IMG_1219-(3).jpg

タイのお菓子も充実していた。今日のお菓子は…。カノムモーゲンとカオニアオクルアイ(バナナと餅米のお菓子)、カノムターン、クルワイケーク(揚げバナナ)だった。

IMG_1218.jpg

バジルシードとお芋を蒸したものが置いてあったので、氷をかけて冷たくして食べてみた。いや、これは鉄板でしょ。(^^
全体的に甘すぎず、辛すぎず…。非常にバランスが整ったタイ料理だな〜と思った。
ただ、ビュッフェは安いけどメインとデザート、サラダも合わせて15種類というのが… 実際食べてみるとちょっとバリエーションが少ないかな?と感じた。 個人的にはカレーは2種類欲しかったな…。たくさん食べたいならビュッフェがオススメだけれど、そんなにドカ食いしないって人は豊富なランチメニューの中から選んだほうがいいかもね。
メニュー数も多いしビュッフェもあるし、選べる楽しさがあるのがとってもいい! 料理も文句なく美味しい!!
なかなかオススメのタイ料理やさんだった〜!(^_^)

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)