ドドンと大迫力のお盆盛りソムタム!『ソムタムタート』

IMG_6813.jpg

สมตำถาด ソムタムタート
お盆盛りソムタム
前回の記事に引き続き、アソークの巨大フードコートで食べた時の料理…。

P10404302.jpg

この、アソークの巨大フードコートはどうやら名前を「ルワムサップ市場」と言うらしい。
グーグルマップで検索して、初めて知った…。
公式フェイスブックで見てみると、「24時間営業」ってなってるけど、たぶんこれ間違い。
実際は12時近く、OLの昼休みの時間帯がメインの営業時間なので、興味のある人はその時間に行こう!
…で、前回のコームーヤーンに続き、思い切って注文して見たのが「ソムタムタート」。
「タート」っていうのは…まあ、お盆のことやね。 田舎のお寺で食べ物を奉納するときに使っているイメージ。
イサーン地方ではこのお盆にいろいろ食べ物をのせて、ゴザを引いてみんなで囲んで昼食を取るのが田舎の原風景。
このど田舎料理の本盛りソムタムが最近オシャレに進化!バンコクでやたらよく見かけるようになったのだ。
気になってたけど、もともと大人数用の料理なので量がハンパない…。でも、せっかくの旅行だし、意を決して頼んでみたよ!

IMG_6834.jpg

どどどん!大迫力!
いやーこの山盛り感が人気の秘密なんだろうね。
でも、これ頼んだ時は一人だったので…かなりの大失敗かも!? 汗
これを見た時点でコームーヤーン頼んだことを若干後悔しているのでした。

IMG_6816.JPG

しかし、見た目はとてもキャッチーで美味しそう!!
これはテンション上がるね。
盆にのせる具はお店によって様々だと思うけど、これは真ん中にタムプララー(イサーン風ソムタム)がのっていて、その周りを囲むように漬物や貝などが敷き詰められている〜!!

IMG_6817.JPG

お盆を回して、後ろ側を確認。
カノムチン、ケップムー(豚の皮の素揚げ)など、ソムタムと一緒に食べて美味しいものが万満載や!

IMG_6849.JPG

お味はもう、美味しいに決まってますよね!
しばらく頑張って食べていたけど、さすがに限界がきてその場ではギブアップ。
残りは持ち帰って、美味しくいただいたのでした。(^^

店名      : ルワムサップ市場
この料理のレア度: ★☆☆☆☆☆ ポピュラーなタイ料理
営業時間    : フードコートはランチタイムがメイン
お店の場所   : アソーク GM本社ビル(タイの有名レコードレーベル)向かい側

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA