具だくさん全部入り料理に舌鼓を打つ!『ヤムヤイ』

P1040315.jpg

ยำใหญ่ ヤムヤイ
具だくさん全部入りヤム
ブログを続けていくと、どんどんネタも無くなっていくので情報収集が必要だ〜
…と、いうわけでタイ語のページを見たり、リンクを辿ったりしていて、見かけた見慣れない料理名。
その名も「ヤムヤイ」。うーん、大きいヤム? 大きいってだけでオリジナルの料理扱いになるのだろうか。
気になったので、この料理を食べられるお店を探して、食べに行ってきた時の写真がこちら。
メニューがあったのはシーファーレストラン(สีฟ้า)だった。 タイ全国にあるスーパー「ロータス」の一階とかでよく見かけるファミリーレストランやね。「街かど」と言えるギリギリの範疇かな?
シーファーの立ち位置って、なんとなく日本の「ロイヤルホスト」に似ている気がする。ファミレスなんだけど、ちょい高級志向、みたいな感じが。

P1040316.jpg

で、注文して運ばれてきたのがこちら。結構大きめの一皿やね。タイで卵といえば目玉焼きが主流なので、輪切りのゆで卵は結構目を引くね。

P1040320.jpg

中身は…かなりの具沢山。 豚肉、エビ、ゆで玉子、にんじんにトマト。さすがは「ヤイ」って名前を冠する料理だなあ。

P1040323.jpg

食べてみると、確かにヤム!でも、ナッツとトマトが入っているせいか、ヤムであり且つどことなくソムタムタイにも近い味付けになっていた。 うーん、具だけでなく味付けもあれもこれも加えた感じになっているとは!
「ヤムヤイ」はもともとタイの宮廷料理で、王様の健康を願い作られたサラダなのだとか。
とにかく色んなものが入っているので、確かに栄養満点だと思った!!

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)