不思議な甘辛さだけど。。タイではポピュラーなマンゴーの食べ方『マムアンディップ』と『ナンプラーワーン』

jP1020351.jpg

มะม่วงดิบ แสะ นำ้ปลาหวาน マムアンディップとナンプラーワーン
青マンゴーとナンプラーの甘辛ソース
帰国が決定してから、写真を撮りためしていた頃。
街かどブログとしては、ホントはこれって反則だよなー、などと思いながらも、いつもよく見かけるけど自分じゃ買ってみたことがないものを、敢えて買ってみるということをやっていた。
ま、もう帰国するんやし経験できることはしておかないとね、なんて思いながら。
それでまあ買ってみたのがコレ。
青マンゴーとナンプラーの甘辛ソースのコンビ
キホン果物はあんまり食べないんやけどね〜
(;´∀`)

P1020251.jpg

お店で見てみるとこんな感じ。大ぶりの青マンゴーの横に、いろんなタイプのソースを売っていた。

P1020245.jpg

うーん色とりどりやね。ソースも色々な種類があるなあ。
いちばんフツーのタイプのものを選んで購入!

P1020356.jpg

ゾロっとマンゴーを袋から出してみた。
うーん結構ボリュームがあるな。。

P1020354.jpg

同じようにソースのフタも開けてみる。
どろっとしていて、干し海老とか黒胡椒とか、いろいろ細かい材料が入っているみたいやね!

P1020370.jpg

兎にも角にも試食!
うーん。。タイ人が好きそうな味…。
なんというか、ソースはみたらし団子のアレ。アレに近い。
干し海老とか入っているので、あれにもうちょいいろんな食感が加わって、旨味が増した感じやね。
マムアン自体は甘み控えめでサッパリしているので、口に含んだ瞬間ソースの甘辛〜いこってりした味がやって来て、次にサッパリして酸味強めな青マンゴーの味わいがやってくる…という感じかな。。
どうしても食が貧乏な地域に住んでいる日本人としては、そのまま放っておいたら甘々になるフルーツをわざわざ甘くなる前に収穫して、それにさらに甘いソースをかけて食べるっていうのが理解できないんだけど…。

確かに甘いとサッパリで美味しくいただけるのかも?

まあこれぞお国柄っていうことで。
醤油風味の甘味ソースは、みたらし団子が好きな人は絶対気にいると思う♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA