やっぱ一味違う! タイ南部風から揚げ『ガイトートハジャイ』

Clip #23.jpg

ไก่ทอดหาดใหญ่ ガイトートハジャイ
ハジャイ風鶏肉のから揚げ
イサーンに住んでいた頃は南タイの料理ってあんまり見かけなかったが、こっちに来てからちょっとだけ食す機会が増えた。特に、鶏肉をガブっとやる料理は、イサーンでは「ガイヤーン」が定番なので、初めて「ガイトートハジャイ」の看板を見たときは?「フツーのとガイトートと比べて、違いがあるん?」と疑問に思ったものだ。
ガイトートハジャイの特徴は、とにかく揚げた玉ねぎの香りを衣に染み込ませること。そのため鶏肉をホームチアウ(揚げ玉ねぎ)とその他の素材といっしょにつけ置きしておく。揚げるときは2度揚げしてパリパリ感を出すのも特徴だ。
挙げ玉ねぎをこれでもかってぐらいにいっしょにくっつけて揚げるので、油はどうしてもすぐに真っ黒に…。
でもまあ、この油についた香りも美味しさの秘密なので、油真っ黒上等やんけ!という感じだ。(^^

Clip #35 2.jpg

仕上げに上から挙げ玉ねぎをどっさりかけるのが定番のようだけど、実際は「揚げ玉ねぎもお願いね!」と一言声かけないとかけてくれないお店が多い。まあ、ここはタイ南部じゃないので、わざわざ一手間かかることをしなくてもお客さんは気にしないのだろう。
…広島風お好み焼きで、現地の店の場合黙っててもマヨネーズつけてくれるけど、他の地域だとわざわざ言わないと持ってきてくれないのにちょっと似てるかも。(^^

IMG_2560.jpg

こんな感じで、ムスリムのおばちゃんが切り盛りしてるお店を結構見かける。
揚げたてがいっぱい並べてあると、思わずたくさん買ってガブっとやりたくなるなあ。


作り方動画はこちら。日本でもインド料理の食材店とか行けばなんとか手に入りそうな材料だね。
…動画のコメント欄で「油の温度高すぎて鶏肉まっ黒になってるやん」とさんざ突っ込まれててワロタ。(^^
なのでそのへんはあまり気にせず、生暖かい目で見てあげましょう。笑
次回の更新は1月23日頃の予定です。

2 件のコメント

  • 動画の鶏は確かにちょっと黒かったw
    でも中華刀でばんばんぶった切るのを見て、タイで食べたガイトートを思い出した。あれうまかったなー。これもうまそう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA