麺とハムの一体感!いくらでも食べられる炒め麺『イーミー』

อีหมี่ イーミー(伊麺)
から煎り麵

いや〜タイの麺料理というのは何気にバリエーションが多いね。
いつもよく食べられる麺料理だけでなく、あまり見かけないものものも含めると、かなりのバリエーション。

今回の料理もそんなあまり見かけない麺料理だけど、やたら美味しい一品だった!

場所はルンピニー公園裏、ランスワン通り。
スクンビット側から歩くと、ちょっと遠いかな? 僕はたしかバイタクでガーっと行っちゃったけど。


駐車スペース奥にあるこのお店。店の名前は・・・「バミー・グア」。
道から見ると一瞬わからなくて、通り過ぎてしまった。

写真は撮らなかったけど、壁には写真があってお店の歴史が説明されていた。説明によるとここは60年以上続く老舗で、今まで3回引越しを繰り返し、この場所で営業するようになってから20年経っているらしい。お店の創始者の名前が「グア」さんで、いい名前だったからそのまま店名にしたそうな。
上に「アサウィンラーメン」という名前もあるけれど、どうやらこれが看板メニューで、当時の警察局長から名前を授かったメニューなんだとか。

で、このお店で食べてみたかったのは…。カレー粉を使った麺料理と、「イーミー」という麺料理。

「イーミー」のほうは、日本語のメニューには「特別メニュー 土曜日のみ」と書いてあったけど、思い切って店主に「今日、イーミーありますか?」と聞いてみたら「あるよ!」との返事。早速注文した(^^

この時はたまたま平日でもやってたのかもしれないけれど、ためしに聞いてみるのがいいと思う!


ばばん!これが、このお店のイーミー。 「イーミー」というのは、調べてみるとどうやらマレーシア・インドネシアでよく食べられる中華料理のようで、から煎りした麺に具をかけた麺料理のこと。マレーシア・インドネシアでは餡掛け麺とかスープとか、いろいろバリエーションがあるようだけど、タイでイーミーといえばこの焼きそばスタイルのものを指す様子。

このお店のイーミーは、カリカリの煎り焼きにはしないで、麺を油通しして全体的に火を通したような感じ。なので麺が白い。


パクッとたべてみた。う、うめぇ!!
まず麺が美味しくて、絶妙なコシがあって麺だけでもモリモリ食っていけそうな感じ。加えて、鶏肉とハムが綺麗に切り揃えられおり、どんどん麺にからみつく。麺と具の一体感がスゴい。こんなんゼッタイおいしいわ!

写真のように、タレをかけて喰ったらもっとうまかった!!

ちなみに、このお店を知ったのは有名ブログ「激旨!タイ食堂」さんの記事から。激旨さん、よくこんなお店知っているっスね。流石っス。。。

店名      : バミーグア(บะหมี่กัว)
営業時間    : 朝9時から午後2時半まで
この料理のレア度 : ★★★★☆☆(あまり見かけない料理。中華系大型レストランにたまにある)
お店の場所   : ランスワン通り

The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

 

3 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      えーと、リンク先のお店は…たぶん、同じお店ですよね?
      なかなか興味深いHPですね!情報ありがとうございました。他のお店の情報も探ってみます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)