パクリ疑惑浮上?(笑) 街かどで見つけた一品料理『ミアンクンソーストムヤム』

P1000798.jpg

เมี่ยงกุ้งซอสต้มยำ ミアンクンソーストムヤム
ひとくちサイズの海老野菜包み トムヤムソース
以前、トムヤムクンラーメンを食べたお店で頼んだ、一品料理。
ちょっと珍しいメニューがあったので、頼んでみたのがこちら。名前は「ミアンクンソーストムヤム」となっていた。「ミアン」というのは、おそらく「一口大のサイズに包んだ」って程度の意味かな。
海老を一口大に包んで、トムヤムソースにつけて食べるんだな〜と想像できる。

P1000800.jpg

じゃじゃん!注文して出てきたのがこちら。野菜に包まれて出てくるのは想像できたけど、野菜はバイチャップルーではなくてカナー(คะน้า 和名はカイラン菜)だった。そうきたか! 笑

P1000815.jpg

ソースにつけて、パクッと一口。うんうん、ちゃんとトムヤム風味。でも想像したより、ナムプリックパオの風味が強いかな?

P1000809.jpg

ためしに中身を開けてみたら、海老さんとちょいサイズ感のあるにんじんがゴロッと出てきた。
この料理、あまり他では見かけなかったので、「このお店のオリジナル料理かな?」と思い、試しにネットで検索してみたら、いつも「料理の作り方動画」としてこのブログに貼り付けているFood Travel.tvの動画がヒット。
似たような料理はいくつかあるけど…。「海老をカイラン菜で包む」ってタイプの料理はFood Travel.tv画像ばかりが出てくる…。うーんもしかしてお店の店主、この動画から料理のアイディアパクった? 笑 
まあ、パクったって言うほどでもないかな?
盛り付けとか微妙に違うので偶然かもしれないね〜。555
เมี่ยงกุ้งซอสต้มยำ Shrimp with Tom Yum Sauce

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA