タイ東部の名物に舌鼓を打つ!『ジェーンローン』

P1020581.jpg

แจงลอน ジェーンローン
レッドカレー入りつみれの串焼き
パタヤ・バーンセーン界隈は海が近いので海鮮系の名物が結構ある。
そのどれもがそんなに高くなく、お求めやすい庶民的な料理なのがいいところ。
バーンセーン、パタヤ界隈のナイトマーケットを覗いてみると、よく見かける食べ物が「ジェーンローン」だ。

P1020591.jpg

ぷうんと漂う魚の香り。(^^
これに似た料理といえば、「ホーモックプラー」とかがそうかな。あっちはココナッツミルクを入れたあと、バナナの葉で包んで蒸し焼きにする感じだけど、ジェーンローンは材料を練って丸めて炭火焼にしたものだ。レッドカレー風味の手ごねだんごといった風体。

P1020598.jpg

パクッと食べてみた。タイ人の大好きなつみれにも似た食感。これはまちがいない!
ちょっと地味な料理かもしんないけど、ナイトマーケットを歩いたら必ず食べたい一品やね!
แจงลอน ภูมิปัญญา Learning.mpg
どこかの大学生が作った、ジェーンローンの作り方を紹介する動画。3:00辺りから紹介が始まるよ。(^^

The following two tabs change content below.
『街かどタイ料理』管理人MSD
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。

LINEで更新情報をゲットしよう!!

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA