やっぱりおいしい!日本でもっとメジャーになってほしい味『カオクルックガピ』

P1070631.jpg

ข้าวคลุกกะปิ カオクルックガピ
タイ風海老味噌入り混ぜご飯
ブログを始めた頃の記事、今見返してみると写真が表示されないものがいくつかある。(>_<) 昔、使っていた画像共有のサイトがサービス終了しちゃって、 保存されていたデータも綺麗さっぱり無くなったらしい。 こういうのがあるから、やっぱりデータは自分で持たないとだよね〜。 それで、消えちゃった写真を掲載しなおすより、新しく写真を取り直したほうがいいなと思って撮ったのがコレ。 カオクルックガピだ! これもタイ料理の中ではメジャーだよね?ね? カオクルックガピってどこで食べてもすごくおいしい。間違いがない料理だよな〜。

IMG_6381.jpg

ナコンサワン通りにある市場に行ってみた。なかなか古くて、いい感じ。食事コーナーがあったので注文してみたのだ。

P1070638.jpg

みてくださいこの見た目!どっからどう見ても美味しそうですね!

P1070653.jpg

カオはごはん。クルックは混ぜる。ガピはタイの発酵したた海老味噌のこと。
なので、がっつり混ぜてから食べるのが定番だと思うんだけど、どうなんだろ?
とりあえず混ぜてみた。

P1070659.jpg

定番のどアップでバクッと。
うん!うまい。青いマンゴーは酸味も甘みも強めで、いいアクセントになっている。
生野菜や干しエビみたいなやつのポリポリ感と、
ガピの塩気、お肉の甘辛煮
全てがいい感じのハーモニーでお口の中へ!
いやー食べ飽きないね〜。
ข้าวคลุกกะปิ
特別な食材があんまないので、日本でも作りやすそうに思うんだけどどうかな?
ガピもジュピーターとかで売っていたような…。日持ちしそうだからコレだけでもネットで買ってみるのもいいかもね。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA