タイスキMKで密かに人気の翡翠麺『バミーヨックペットヤーン』

P1060840.jpg

บะหมี่หยกเป็ดย่างแห้ง バミーヨックペットヤーン
汁なし翡翠麺 アヒル肉沿え
タイスキを食べるとしたら、やはり外せないのがMK。最近はタイスキ専門店よりも「シャブシ(Shabushi)」のような、シャブシャブもタイスキもテプラも、なんでも揃っていて食べ放題‥なんて店が主流になってきるので商売もたいへんなんじゃないかと思う。でもMKの店舗を窓越しに見てみると、いつもお客さんで込んでいて大人気だ。
そんなMKに行くときは、とにかくタイスキが食べたい!という日。店に着いたらタイスキのことしか考えられないので、鍋以外のメニューを頼むことってあんまりない。でも実は、MKのサイドメニューはかなりレベルが高いのだ。点心やアヒル肉料理等かなり本格的で、力が入っている。
特にファンの多いメニューが「バミーヨック」と言われる麺。「ヨック」は翡翠という意味なので、「バミーヨック」だと当然翡翠麺を表すこととなる。(ちなみに「持ち上げる」という意味のヨックとは声調が違います。)この翡翠麺が大人気。鍋料理を注文すると麺が先に出てくるので、付き出し感覚?でとりあえずこれだけモグモグ食べ出す人もいるくらい。
それからもう一つの人気メニューはアヒル。店内で1羽ごと焼いていて、でっかい中華包丁でダンダンっと斬ってサーブされて出てくるので下手な専門店よりずっと美味しい。この人気メニュー2つが合わさったのが、「バミーヨックペットヤーン」!!いやーもうこれは頼むしかない。汁入りだと伸びるので個人的には汁なし麺が好き。

P1060838 - バージョン 2.jpg
ちょいとアップで。

タイでタイスキを食べる機会があったら、ぜひ一度食べてみて欲しいサイドメニューなのだった!日本のMKには無いみたい。ざんねん!

MKの店員さんは一定時刻にダンスすることで有名だけど、まだ見たことがない…。とりあえずYouTubeで検索すると、映像は簡単に出てくる。でも、それをそのまま載せるのはなんとなく負けたような気がするので…(笑)タイのMKのCMを御覧ください。

明日も更新しよう!かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA