小腹がすいたときにおすすめ!『ネームヌアン』

P1070055.jpg

แหนมเนือง ネームヌアン
ベトナム風 ソーセージの春巻き
以前紹介した「カイガタ」同様、これもウドンあたりでよく食べられるベトナム系イサーン料理。
本場ベトナムにもおんなじ料理があるのかどうかは、よくわからない。
ぱっと見は、春巻き(ポピア)によく似ているけど、ちょっと違う。ポイントは、野菜が大量に入って巻かれていることと、中にソーセージが入っていること。正確には、このソーセージのことを「ネームヌアン」と言って、春巻き風に巻いて食べるのが定番というわけ。

P1070057.jpg

本格的なのはソーセージと野菜とライスペーパーが別々に出てきて、自分で巻いて食べるんだけど、売店で売っているのはこのように始めからパッキングされている。よ〜く見て選ばないと、ときどきちょっと古いのが混じっていたりするので注意。小腹がすいた時にはちょうどいい!(自分的には)間食の定番かも。
味は…うんうん、野菜がかなり入っているので、シャクシャクしていておいしい。意外とボリュームはあるけど
ソーセージも重くないし、ダイエットしてるときにおすすめ??
ちなみに、MSD的 定番間食ベスト4は…
No.1 カノムチープ ←タイのシュウマイ。
          「まとめて紹介」にもあるけど、後日改めて紹介する予定。
No.2 バチャーン  ←紹介済み
No.3 ネームヌアン ←今日の記事
No.4 クイッティアウロート ←まだ紹介してない!!近日公開予定。
こんな感じ?
そんなわけで、小腹がすいた時の定番料理を、これからも紹介してゆく予定(^^
楽しみに待っててね〜(←テレビアニメ調)


作り方動画をリンクしておきます。(↑春巻きではなくて、中身のソーセージの作り方です)
次回は9月29日ごろ更新の予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA