ปากเป็ดย่าง パークペットヤーン
アヒルのクチバシを焼いたもの
久々の出落ち感?
日本に住んでるみなさんは、そもそもアヒルなんか食べないし、まさかアヒルのクチバシだけで料理が一品完成するなんて、思ってもみないのではないだろうか。
「パークペットヤーン」は、文字通りアヒルのクチバシを焼いた料理。なんでも食べるイサーン地方の料理の一つだ。パッと見てもこれがクチバシだってわかりづらいけど、たぶんクチバシをタテに二つに裂いて、それを焼いているんだと思う。
どう考えてもアヒル1匹からクチバシはひとつしかとれないので、貴重な部位だよね…。なのでちょっとレアな食べ物のような気がする。
以前はロットケン型の屋台(バイクでひっぱって移動可能なタイプの屋台)でも売っているのを見かけたんだけど、最近は見ないので仕方なくレストランに入って注文。高かった…。
どこまで食べていいかわからないので、骨までバリバリ、むしゃぶりつく。う〜ん、火にあぶられてパリパリになった骨と、そこにくっついているお肉がおいしい〜。
次回は10月4日ごろ掲載の予定です!!
The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。
最新記事 by 『街かどタイ料理』管理人MSD (全て見る)
- 【緊急募金】ゾウさんを救え! ラオスのエレファントキャンプがコロナで大ピンチ。ラオス料理『シンダート』を楽しんだあの日。 - 2020年11月22日
- タイ人のインスタ映えスポットはココ!? フアタケー水上マーケットでちょっとお洒落な『ヤム・マーマー』を食べた。 - 2020年9月30日
- チェンマイでもなかなか食べられない料理をバンコクで求めて…。北タイのカニ料理『オーンプー』を食す - 2020年9月20日
コメントを残す