タケノコならぬヤシノコ??『パットヨートマプラオオーン』

P1070001ผัดยอดมะพร้าวอ่อน.jpg

ผัดยอดมะพร้าวอ่อนราดข้าว パットヨートマプラオオーン ラートカーウ
椰子の木の新芽の炒めものをご飯にかけたもの
タケノコはだれでも知ってるけど、同じようにココナッツの木の新芽も食べられるってことは案外知られてないかも。タケノコは地上に出て大きくなっちゃうとすぐ食べられなくなるけど、ココナッツの木は結構大きくなってからでもイケるみたい。(芯のほうは柔らかい)

002-3.jpg
グーグルで見つけた画像。HPはもう消えていた。

そんなココナッツの木の新芽のことを、タイ語で「ヨートマプラオオーン」という。炒めものやヤムにして食べるのが一般的みたい。でもなんで切り口が波切りカットなのが多いんだろ?
実際に食べてみると…。味も食感もなんとなくタケノコに似ている。でも、タケノコよりやわらかくて、クセもないし食べやすい。(タケノコはアクが苦手な人もいるよね。)噛みしめるとココナッツミルクっぽい風味もすこし感じる。
南国でしか味わえない逸品という感じがしてGood (^^


作り方動画探してみました。リンクしておきます。僕が食べたのと違って、南タイ風の炒めものですね。サトーという南部でよく食べる豆と一緒に炒めてますね。むっっちゃおいしそ〜!
次回は9月19日ごろ更新する予定です!!

3 件のコメント

  • さすがタイ料理、食材使いが凄い!こういうの手に入ったら、うちでも使いたい~!でもトンガでこんなの食べてたっけ?主

  • これは初耳︎勉強になりました。ありがとう。
    でも日本で食べるのは無理そう 泣
    タイに行くしかないな顔2(おこったカオ)
    どんな言い訳をして連休を取るかが問題だ困り顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
    ココナッツウォーターは実際に点滴も出来る優良飲料水として人気ですね。
    椰子の木ってスゴイな!

  • コメントありがとうございます。(^o^)
    そうですねー、タイでは結構よく見かけるんですけど、日本で食べるのは珍しいでしょうね。ヤシの木は油も取れるし焚き木にもなるし、家畜の餌にもなるしホント万能です!
    自分も休みにタイに行きたいんですけど、最近為替のレートが悪くてドキドキです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA