生姜の海に溺れたい! 『タウフアイ』

5193a8dc2584a940578e4084.jpg

เต้าฮวย タウフアイ 豆腐入り生姜湯
タイ、特にバンコクにはタイ料理と言ってもどう見ても中華由来の食べ物がよく売られている。
これもその中のひとつ。名前をタウフアイと言う。ご覧の通り、豆腐を使ったデザートだ。豆腐の上にかかっているのはパートンコークローブ。カリカリに揚げた味付けしてない「おかき」みたいなもの。
生姜湯なら日本にもあるな~と思って口に入れると…圧倒的なショウガ感!! ショウガの汁をすすっていると言うよりは、ショウガそのものをかじってる感じ。「ミスター味っ子」だったら、絶対ショウガの中を出演者が泳ぎまわる演出入ると思う(笑)←昭和世代にしかわからない漫画ネタでスミマセン。(^^;
特にこの写真を撮ったお店は有名店ということで、ショウガの風味が特に濃かったと思う。おかげで南国なのに、暑期なのにお腹はポッカポカ!!。 明らかに冬のメニューでしょこれ。(笑)風邪ひいた時に食べたい! 
タウフアイを町中で見かけることは、あんまりない。デパートのフードコートでよく売っている。ターミナル21のフードコートでも売っていたけど、写真のよりずっと(ショウガが)薄味だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA