ขนมถ้วย カノムトゥアイ
このお菓子、バンコク以外ではほとんど見かけない。
チェンマイとかの大都市にはあるのかもしれない。
バンコク市内でも、どこでも売っているというわけではなく、ぶらぶら歩いてると遭遇したりする。 そんなちょっとレア?な、見かけるとうれしいタイの伝統的なお菓子、それがカノムトゥアイ。
「トゥアイ」というのは、小さい茶碗とかスープや鍋料理のたれを入れるお椀のこと。お椀を使って作ったお菓子だからカノムトゥアイと呼ばれる。
観光客が毎日わんさか訪れる、バンコクで一番有名なお寺「ワットプラケオ」。その目の前にだだっ広い「サナームルアン」(王宮前広場)という広場がある。その隣のナイトマーケットで売っているのを見かけた。ここの市場はどう見ても貧乏臭くて、市場の横に架かっているドブ川の橋を、勝手に「泪橋」と呼びたくなるくらいなんだけど(←あしたのジョー知ってる?)、いろいろなものを売ってて、安くて、ホントに面白い。
カノムトゥアイを売るおばちゃん
どうも、「ガティ+バイトゥーイ」と「バイトゥーイ」の2種類があったようだけど、僕が買ったのは「ガティ+バイトゥーイ」のほう。二つの味が楽しめて、なんだかお得な感じ。見た目通りやわらかくてぷりっとしてて、濃厚なココナッツミルク感。でもタイのお菓子の中ではあんまり甘過ぎないほうだと思う。
また見かけたら、今度は「バイトゥーイ」のほうを買ってみようかな?
*作り方を教えてくれる動画も発見!!(タイ語だけど)
自宅で作ってみよう!!
The following two tabs change content below.
2011年、タイ在住の頃にブログを開設。現在は日本に帰国し九州地方に生息中。(実家は京都なので、京都のタイ料理屋を巡るのも趣味。)現在も年に1回はタイに遊びに行き、美味しいものを食べ歩いている。
最新記事 by 『街かどタイ料理』管理人MSD (全て見る)
- 【緊急募金】ゾウさんを救え! ラオスのエレファントキャンプがコロナで大ピンチ。ラオス料理『シンダート』を楽しんだあの日。 - 2020年11月22日
- タイ人のインスタ映えスポットはココ!? フアタケー水上マーケットでちょっとお洒落な『ヤム・マーマー』を食べた。 - 2020年9月30日
- チェンマイでもなかなか食べられない料理をバンコクで求めて…。北タイのカニ料理『オーンプー』を食す - 2020年9月20日
コメントを残す