トムヤムがマリオならこっちはルイージ 『トムカーガイ』

5102d6dba060bd46228bfad1.jpg

ต้มข่าไก่ トムカーガイ
鶏肉とココナッツミルクのサワースープ
 ちょっとマイナーだけど、トムヤムクンと双璧を成す?タイの代表的スープ。トムヤムがマリオだとすれば、こっちはルイージみたいなものでしょうか。とろみがあるので、カレーみたいにしてご飯にかけて食べることが多いです。
 このスープの酸味のもとはカー。日本語でナンキョウと呼ばれる野菜で、生姜の親戚みたいな感じ?ピンとこない方はミョウガを想像して頂くと大体合ってます。(^-^) 優しい味なのに、酸味の効いたパンチのある味。さめていても美味しいです。 http://snapdi.sh/d/X9rqaa
  ※         ※         ※
関係ないけど、これ買うときに屋台の前に立ったら、やったらニッコニッコ顏のおばちゃんが応対してくれた。で、まず始めに「サイトゥンダイマイクラップ(持ち帰りできますか。)」
ときいたら、できるとの。こと。
でも、家に帰っても器が無いので、持ち帰り用の器があるかどうか聞きたかった。でもちょっと言い方がよくわからない。
コーヒーとか持ち帰るときのコップを、ケーウプラスティック
(プラコップ ※ケーウ=コップ)というので、「ミー チャームプラスティックマイクラップ?」
(プラの丼ありますか?)と聞いてみた。
あるというので、てっきり持ち帰り用のどんぶりつけてくれるんだと思っていたら、なんとおばちゃん、フツーにお店でお客さんに出すとき用のどんぶりを袋につめ出した。
(◎_◎)/ いやいや!確かにそれもプラスチックやけれども…
(写真の水色の器です。)
え?え?と思って、
「これ、どうしたらいいの?」と聞いたら、
「ハイルーイ!(もぉ、あげちゃう!)」とのこと。
ひえ〜なんか悪いことした…。
40バーツで器付きって、絶対損してるやん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA